旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ロードバイクブームから始まった自転車ブームも下降気味ながら、自転車関連のフリーマーケットは開催場所も増え続けています。近年はサイクルモードでも行われているようですね。


とはいえ、長く続けられていくのかは怪しいところ。

関東のフリマに限れば、売る側としての参加はかなりの部分で重複しているようですから、もはや趣味レベルとしては域を超えているような気がするのです。


年2回(正月の小規模開催含まず)行われる元祖自転車フリマの多摩川・関戸橋。

大洪水後にロケーションとしては悪くなりましたが、近年は春の部にだけ参加しています。


準備3

昔はビンテージ系というかクロモリランドナー・ロード乗りな方が中心で、部品もそれに合わせたものが売り買いの中心でしたが、今はそんな部品の売れ行きは今ひとつ。




準備4

その手の部品の売買は、ヤフオクが主戦場といった感じなのでしょう。

フリマと違って、日本全国の人が参加できますからね。




準備2

今求められているのは、再生可能な格安ジャンクパーツ!?

フリマにパーツ求めてくるような人たちは、自分で愛車をいじり倒しますから、ジャンクパーツも部品どりとして求める人が多いのです。




準備1

今回は愛車のパーツ交換で余剰品になった品をかき集めて磨き中。

昔のように大量に持ち込まず、少数大バーゲンで売り尽くそうと思っています。


最近の関戸橋はプログ仲間とのオフ会的な意味合いと、帰りに走る小野路サイクリングが楽しみ。

物の売り買いはオマケ的な扱いになっているのです(苦笑)。


19日(土)の天気予報は今の所、晴れ。

最高気温が25℃超となっていますので、暑い一日になりそうですね。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。よろしければワンクリックお願いしま~す♪