旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

台風が近づき、少し涼しげな風が吹いて気温が落ちついている横浜です。

守り2

夏らしい雲がポツポツ浮かぶ中、昨日は7月の締めのサイクリングでした。

今月は自転車の走行距離こそ500km未満でしたが、ランニングは14回も走れました。

ほぼ2日1回のランニングなんて30代の時以来かな。


1回あたりの距離が短いので合計90km弱。フルマラソン2回分ぐらい(苦笑)。

これだけ走っても体重が減らないのですからデブの遺伝子は恐ろしいのです。





守り3

夏休みに入った途端、高3の息子は就職活動開始です。

元々高校入学時から進学しないで早く働いて金稼ぎたいと言っていたので有難い事です。

やりたい事もないのに、無駄に金かけて進学するのは時間の無駄ですから。


毎日会社見学に出かけ、その中から本命を選び9月に面接・試験になるそうです。

幸い高卒を欲しがる会社は「売り手市場」で、給料・福利厚生とも恵まれています。

若手を育てたい業種は、4年大学を出た者よりも、自社でじっくり4年かけて一人前に育てたいといった考えがあるようです。まぁ業種にもよりますけどね。





守り4

自身は、専門学校にきた求人先にすぐに就職が決まり、その後1年半で取引先のデザイン事務所から引き抜きを受け転職。13年勤めてフリーとして独立し、今に至りますから就職活動って殆ど経験していないのです。


むしろ学生時代のバイト先探す方が大変だったかな(笑)。

自分の力だけで稼ぎ、高学歴の兄と同じぐらい生涯賃金得られました。

今とは時代が違いますけどね。


聞けば、同級生の殆どが何らかの進学希望で、就職希望は2桁いないそうです。

そんなに今時の高校生って働きたくないのかなぁ。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪