日曜日は久しぶりに1日サイクリング。
予定はミニベロで渋沢丘陵を走り小田原から輪行帰宅でしたが、朝起きると天気が今ひとつだったので予定を変更し、3ヶ月ぶりにTOEIパスハンターに乗ることにしました。自転車機材変更によるモタつきが発生し、自宅出発は10時半過ぎ。これでは距離はあまり望めません。
行程はノープランですが、何となく多摩川方面に行きたくなったので、まずは恩田川・鶴見川を繋いで綱島方面に向かうことにしました。
新横浜の日産スタジアム。日産の本業不振でJリーグのマリノスを手放すとの報道が出ましたが、それは回避できたようです。
新川崎ふれあい公園で持参したハンバーガーで朝食。
今回は消費期限3日過ぎの品です(苦笑)。
朝食を頂きながら行き交う列車を眺めます。
予報ではくもりの1日でしたが、青空が広がりました。
木陰でないと暑いぐらいです。
もう10月だというのに普通にセミが鳴いているので季節感が狂います。
武蔵小杉を抜けて多摩川CRに入ります。
こんなに天気が良いのにロード乗りやランニングの方は少なめ。
おかげでのんびり走りやすいです♪
二子玉川までやってきました。
ここで以前から気になっていた、東急砧(きぬた)線の廃線跡に立ち寄ります。
二子玉川駅前の通り。
不自然に土手が残されていますが、こちらは昔作られた多摩川氾濫防止のためのもの。
しかし、今はビルが乱立し役目は果たされていません。
MGの旧車が放置されていました。
ナンバーも付いていますが不動車のようです。
野川に掛かる吉澤橋。
この橋の上を砧線は走っていたのです。
もはや鉄道が走っていた形跡は一切ありません。
砧線の終着駅あった場所。
今はバス停として利用されています。
すぐ横に大学のキャンパスがあるので利用者は多そうです。
何でこんな場所に鉄道が敷かれたのか不思議に思いましたが、この路線は多摩川から砂利を運ぶために敷かれたそうです。そんな場所が昔はたくさんありましたね。
再び多摩川に出ます。メインルートの対岸なので、こちらは利用する人は僅かなので走りやすいです。
大型バイクを高速でヒラヒラ走らす集団。
白バイ隊員の養成!? かなりテクニックがあるライダー達でした。
そして、前回記事で紹介した映画やテレビのロケに使われる旧車達。
乗用車からトラックまで他車種の旧車が見られました。
再び黒い雲が広がってきました。
関戸橋まで進むつもりでしたが、水道橋を渡り登戸から鶴川街道に入ります。
この日は、折りたたみミニベロで走るつもりをパスハンターに機材変更したため、うっかり鍵を忘れてしまいました。なので、自転車から離れることができません。
柿生付近で見かけたショッピング施設の1階フードコートが自転車置き場が見える場所にあったので、そこで遅めの昼ごはんにありつけました。
幸楽苑のネギ味噌ラーメン+餃子、チェーン店な味ですが840円の値段なので納得です。
再び鶴見川に入り、16時前には帰宅できました。
この日、約80km走って、一番田舎な風景は我が家近くなのでした(笑)。
その日の夜、東急田園都市線の車両衝突事故発生!!
見習い運転士のミスは仕方がないとしても、それを補うバックアップシステム(プログラム)に問題があったそうですね。
同日に息子が事故に巻き込まれる寸前で回避できたそうです。
日曜日、早朝に家を出て、友人と埼玉県の越谷まで約60kmを歩いたとのこと。
※二人とも、この9月に高3で山岳部を引退し、体力持て余してます(苦笑)
越谷に21時頃に到着後、晩御飯を食べてから東武鉄道に乗り込み、地下鉄半蔵門線、田園都市線と直通運転の電車に乗り、長津田駅に23時半ごろに到着。帰宅は24時過ぎでした。←翌日きちんと学校行ってます!!
衝突事故のあった梶が谷駅を23時過ぎに通過した計算。←衝突事故は23時05分
すると事故のあった場所を通っていることになります。
渋谷駅方面に向かう上り線は衝突後は不通になったはずですが、中央林間駅(長津田駅)方面に向かう下り線は、衝突後もしばらくは列車が動いていたようです。
しかし、運輸局の査察!? とはいえ、すぐに復旧作業に掛かれず、翌日丸一日も渋谷駅から鷺沼駅間が運転中止が続いたのはお粗末でしたね。
〔本日のコース〕
走行距離79.2km(サイコン値)
https://ridewithgps.com/routes/52930073
☆
よろしければワンクリックお願いしま~す♪




















コメント
コメント一覧 (10)
息子さん、就職内定、誠におめでとうございます。㊗️
第一志望と言うことで、心が高まりますね。まあ、組織に入れば色々有るでしょうけど、それも込みで巣立っていって下さいね。
だけど、無関係なジジイとすれば、登山と自転車は続けて欲しいな〜❤️なんて。
旧車置き場のセドリック。初代ですか?
良いですね。
ニッサンよ、も一度立ち上がれ!
プリンスの血統で、古き新しいEVをめざすのだ!
MG!1960年代物ですか?これも良いです。
今の日本のSUVのハッチバックは皆んな同じに見えるんです。
たまに、Amazonポチッ→セブン支払いの時は、昼用に同居人にコロッケパン、私はメンチパンです。揚げたてが有ればコロッケとメンチ、家の食パンにキャベツと挟んでイッキ喰い。一周漕ぎ回ってるので、特にウマシ!!
スミマセンも二つ話題を。
先日我が団地で『台湾リス』を目撃!
ついに来たか。尾がフサフサ。
近くの大池公園には以前から生息し、群れで樹上の喧嘩は目撃してますけど。
彼等も増えれば、外来種として駆除されちゃうんですかね?
今取り付けてる短い泥除け、実はプラスチックなんですね。なので以前試したアルミのヤツに付け替えようかと💦。
手間は倍掛かりますけど、本物っぽい。
ステイが丈夫なのでね。ボチボチと。
又々長々と誠に失敬致しました。
butoboso0217
が
しました
今日は薄曇りながら気温は27℃と、秋らしく穏やかな一日ですね。
日産は本拠地・横浜で自動運転の実証実験を行い、航続距離702kmという新型リーフを発表するなど、技術アピールに余念がありません。
もっとも、トヨタのプリウスやヴェルファイア、ヤリス、カローラのように“国民車”と呼べる継続的ヒットがないのは相変わらず。技術は進化しても、ブランドの「物語」はまだ追いついていない印象です。
一方、奈良の自動車博物館では、新総裁が愛用していたスープラが早くも展示されたとのこと。本人が総理に就任すれば、車も本人も「観光資源」として注目を浴びるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=7lRb5I-VDxQ
そして新執行部も早々に顔ぶれが出揃いましたが、副総裁に麻生氏、幹事長にその義理の弟、さらに幹事長代行に“おなじみのあの方”。
ここまで来ると「刷新」という言葉が泣いてしまいそうです。もはや“バック・トゥ・ザ・フューチャー”どころか、“バック・トゥ・ザ・昭和”の勢い・・・だから野党から四面楚歌
株価などの金融商品は過去最高を更新しているようですがそれらを足しても追付かなくなる様な事態にならなければよいですが
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
ありがとうございます。本人もホッとしているところです。実は東急にも説明会・会社見学に行ったのですが、早々に候補から外していたのです。最後は内定した会社と京急に絞ったのですが、努力が評価されやすい会社を選んだようです。
部活は引退しましたが登山は続けるつもりみたいですよ。自転車はもはや私同様にライフスタイルに組み込まれているので乗り続けるでしょう。オートバイへの浮気心が出たら危険ですけどね(苦笑)。
写真には写っていませんが、初代グロリアもありましたよ。現代とCG合成できそうな気もしますが、やはり実車も必要なんでしょうね。
台湾リス、大池公園は20年以上前から見かけるようになりましたね。以前の住まいの南区でも普通に見かけました。逆に自然豊富なこちら緑区ではまだ見かけません。アライグマ同様、外来種が大繁殖するのは問題ありますよね…。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
台風肩透かしですね。こちらは朝から秋晴れでした。思わず新自転車の組み付けをやめて自転車走らせてきましたが暑かったです!!
この感じだと明日木曜日も雨は降らずに山歩きできそうですね。
日産、技術アピールよりも魅力あるクルマを発売してほしいです。世界的な流れは電気自動車の勢いに陰りが見えてきましたしね。ヨーロッパ車は再び内燃機関なクルマにシフトしはじめましたしね。
誰がなっても自民党はダメですが、女性総裁になるであろう方は、結局裏金議員を表舞台に出し、派閥の力を頼りにしていて最悪でしょう!! 維新や国民民主と連立なんて話でてますが論外だと思いますよ(怒)!!
自民党、解党させないと日本は変われないと思います。
butoboso0217
が
しました
ご子息の就職内定、おめでとうございます!!
朝晩は過ごし易くなりましたが、日中はまだ夏日が続いていますネ~
前の記事で旧車置き場紹介されていましたが、撮影用だったとは驚きです!
以前、何かの番組で昭和の家電や家具、日用品をストックしている業者が紹介されていましたが、過去を再現、撮影するために必要な役目なんですネ!!
ご子息、電車衝突事故に合わず幸いでしたネ!
毎年思う事ですが、高校3年生のクラブ引退は早いですよネ~
ウチの自転車部だとインターハイの選考に漏れ、国スポの夢を諦めたとすれば3年生は6月に引退してしまいます(悲)
顧問の先生(後輩)曰く、進路の事もありますが、事故を起こされるのが一番困るとの事です(怒)
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
ありがとうございます。
今の大学生が3年の夏から就活始まるとは聞いていましたが、高校生は3年の7月に就活解禁だそうです。8月に企業案内・会社見学、9月に採用試験が行われますし、大学進学にしても推薦入学、一般入試ともに9月申し込みですから、部活(運動系)は基本的に7月までみたいですね。夏の大会終了=引退ですから、早いけれど仕方がないようです。
私らの時は、就活・進学ともに決定は10月以降だったと記憶しますから、今の子供たちはせかされて可哀想ですよね。事故や怪我が怖いのは分かりますけど運動部は仕方ないでしょう。息子の山岳部では登山のたびに、何か起きても基本的に個人の問題的な誓約書を書かされましたよ。その上で保険にも入りますし。学校側はピリピリしているみたいですね。
butoboso0217
が
しました
息子さんの就職先内定おめでとうございます!!
ちょっと前までちっちゃい息子さんを自転車で送り迎えしていたと思っていたんですが
まさに光陰矢の如し(笑)
でも山と自転車は続けていきそうなので良かったですね。
気がつけば今年の夏は異常の暑すぎてアウトドアでは何もしていない状態、、、
自転車すらまともに乗ってませんよ。(汗)
しかし日曜だってのに多摩川CRはガラガラだったんですか!?
邪魔者がいなくて走りやすい反面、ちょっと寂しさもあったのではないでしょうかね。
オートバイに乗っていた時期に砧の練習場に2回ほど行きました。
白バイ隊員はもちろんですが、あそこに頻繁に練習に来ている人たちの白バイ退治込みの走行レベルはすごいものがありました。
なのでもちろん全くついて行けず。(笑)
ここにきて気候が良くなってきたので
ウィンターシーズンに向けた体力作りもしなくては。
サボった分かなりきつい予感もしてますけどね。(苦笑)
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
有難うございます。今の高校生、働きたくないから進学するといった理由が圧倒的に一番です。ウチの場合は、勉強したくない、早く働いて金稼ぎたいでしたから何の迷いもなく就活しました。奨学金という名の学生ローン組んでまで4年も遠回りするりは私も無駄に思ってますから(苦笑)。
去年走った時は、まだロード乗りが多かったですが、今回は激減していました。特に集団走行はまったく見かけず。自転車ブログ全体もかなり沈んでますから、いよいよ中高年自転車ブームも終わりそうですね。ランナーや登山者以上にサイクリストは減っていると思いますよ。
何と砧のコース走ってましたか!! 一見普通の教習コースなんですが、走らしている連中のレベルが凄かったです。20代に戻ったとしても私にはあんな走りは出来ないのです(汗)。
butoboso0217
が
しました
横浜、川崎、世田谷ポタお疲れ様です。多摩川、狛江の白バイ練習場辺りは、以前良くポタしました。
マエダオートの車両置き場、ご存知だったんですね。狛江の和泉多摩川駅近くに、カースタントTA・KAの事務所などもあります。
息子さん、就職おめでとうございます。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
台風直撃にはなりませんでしたが、強風な一日になりそうですね。
昨日の晴天は嵐の前の静けさだったようですね。
多摩川使うと武蔵小杉〜二子玉〜登戸はすごく近く感じられますね。今回もコースは決めずに行き当たりばったりでしたが、偶然を楽しめました。
旧車置き場はこれで3回目の走行です。記事には書きませんでしたが、一昨年に闇バイト集団による殺人事件のあった邸宅の横も通りました。あの邸宅も一度見たら忘れられないような佇まいですね(汗)。
この辺りには昔から撮影場やスタジオも多いですから、それらの小道具に必要な置き場もたくさんありそうですね。我が家近くにも規模は小さいですが黒澤スタジオかあるので、撮影用の小物置き場が数カ所ありますよ。昨日はスタジオ前にフェラーリ止まってました。大御所でも来てたのかな!?
butoboso0217
が
しました