旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ラレーミニベロの本格的稼動から1ヶ月が経ちました。

昨日も横浜駅西口まで営業サイクリングでした。こんな状況ですから風邪も中々完治せず、帰宅後は鼻水ズルズルです(汗)。

あるたす1

営業サイクリングが毎週のようにあったので、走行距離はすでに400kmを超えました。

完全に20インチ451サイズの特性にも慣れましたし、走りこんだからこその不満点も出て来ました。

仕事が手薄になったら改修していく予定です。


あるたす6

さて、みなさん「乙女ギア」って言葉をご存知でしょうか!?


こんな言葉が使われるようになったのは15年ぐらい前からだったか。

それまでロードで一般的だった、チェーンリング52(53)×38T、フリーは12~25Tあたりだったのが、ロード用コンパクトクランク(PCD110)が普及し始めてチェーンリングは50×34Tとなり、フリーは11速以上がスタンダードになったとはいえ、32Tや34Tなんて大きいローギアが誕生。




あるたす8

9kg前後の車体であるロードで「34×32Tまたは34×34T」といったギア比は、昔の旅自転車であったランドナーにも匹敵するほどのペダリングの軽さです!!

そんなギアをロードに求める=軟弱、貧脚サイクリストを揶揄するような意味で「乙女ギア」なんて呼ばれるようになったのです。

 ※定義は色々あるようですけどね


そんな乙女ギアを恥ずかしながら使うことになりました(笑)。

ちなみに、これまでの自転車趣味で最大ローギアは27T。




あるたす5

ラレーミニベロはチェーンリングはロードなみの52Tシングル。

そんな大きなギアを補うためなのか、フリーは11-34Tが取り付けられています。




あるたす9

8速のフリーをグリップシフトでチェンジ。

これまで使っていたラピッドファイヤープラスの方が好みですが、グリップシフトは18インチミニベロでも使っていますから違和感なし。


ただし、取り付けられていたHG-31は11-13-15-17-20-23-26-34T!!

26と34Tの間は8T差。大きすぎますよね、段差が。

だから、ここへ入れるときだけはもたつきますし、戻す時は大きなガシャンの音と振動が(汗)。

黒いフリーも好きではないので、これは近いうちに交換案件です。




あるたす2

そんな歯数差23TもあるフリーをシャドータイプRDでもないのにスパスパ変速してくれる、シマノアルタス。変速機マニアでもある私からすると超安物ディレーラーですが、さすが現代シマノ製品。昔のカンパ、デュラエース、シュパーブプロ なんかよりもサクサク動きます。




あるたす3

ローギア34Tに入れるとギリギリのクリアランス。余裕は全くありません。

ビックプーリーなのも理由でしょうが、ロングケージではなく、ミドルケージなのに、歯数差23Tを変速してくれるのは凄いですね。




あるたす4

シャドーメカはデザイン的に好きではないので、壊れるまではこれを使い続けましょう。

たぶん安物の宿命で2万km保つのか怪しそうです。

新品時の性能は良くとも、安物はやっぱりガタが出やすいです。




あるたす7

乙女ギヤを変速させるには、やっぱりロングケージが必要。

アルタス壊れたら、この何れかか秘蔵のサンエクシードメカに交換しましょう。


人生初の乙女ギヤ、坂道にはやさしいです♪


しかし、トップギヤの52×11Tは平地でも踏み切ってしまいます。

ビアンキミニベロの時は、カプレオの9Tスプロケが付いてましたから。

にほんブログ村 自転車ブログへ

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 完覇!超記録!!
    • 2025年12月12日 11:37
    • こんにちは!

      20年ぐらい前、国体のケイリン種目で後ろのギヤを1枚小さくして勝負駆けするのを「男のギヤ!」男性化粧品に因んで「メンズギヤ!!」なんて言ってましたが~(笑)

      乙女のギヤ!!
      私も近況一番乗ってる自転車はフロント46×34、リア13~28の8速仕様です
      選手時代、アウターは競走で良く使う50か51、インナーは39、13~19の7速フリーを使用していました!
      19はほぼ使う事なく17か18で六甲山を登っていたのが懐かしいですが、今では34×28を使っても登れないぐらい貧脚になってしまいました~(涙)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. INTER8
    • 2025年12月12日 11:44
    • お疲れ~
      ミニベロでRディレイラーにロングケージ付けると地面に擦りそう。
      擦らないまでも段差に当たりそう。
      ミニベロ乗りにはそんな心配は杞憂か (^^;
      ところでクランクのSuginoロゴは白のプリント? それともレーザーマーキング?
      スギノのサイトではマイティも黒プリントから白へ変更になったって載っていた。レーザーマーキングならいいんだけどなぁ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 15:02
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。
      「漢ギヤ」なんて言葉もありますよね(笑)。
      私ら世代で昔のクロモリロードから乗り込んできた人たちはPCD144が当たり前でしたし、ロードでフリーのロー側が23Tだったりするだけで弱いヤツ!! 的な扱いでしたよね。
      今や純レース用でもあるデュラフリーもロー側34Tが当たり前。時代は変わりましたよね。レースコースは昔とあまり変わらないはずなのに…。
      若い頃に比べると脚力もそうですが、膝が大トルクに耐えられなくなりましたよね。
      最近は登坂では息子にすら負けそうですよ。こちらは体重差もありますけどね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 15:10
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      それがミニベロこそロングケージが多いよ。チェーンの角度的にロングにしないと普通車のようにキャパシティが取れないみたい。だからケージガードが取り付けられているのもあるし。
      スギノクランクはプリントだよ。昔のプリントよりは耐朽性高いだろうけど洗浄スプレー使ってゴシゴシやったら消えちゃうと思う。昨日スギノのサイト覗いたばかりだけど、確かにロゴ入れの変更が書かれているね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. チャイ爺
    • 2025年12月12日 16:08
    • butobosoさん、お疲れ様です。
      "乙女のギヤ!" 初めて聞きました。

      ホルクス700cに乗り始めて12年が経ちました。ここ数年、パーツを取っ替え引っ換えでしたが、フロントはクランク全体を古い物に交換しました。が、歯数は同じ48×34。リヤ12×25の8枚は替えてません。
      これは、間違いなく"乙女のギヤ"ですね。
      しかし、しかしリヤのトップとローは入りません。実際には6段です。
      変速機をクラリスから古〜いシマノ500に替えた事で、クリアランスが届かないのですね。
      これで、団地周辺の坂がヤットコサです。まあ、年相応ですかね!

      又余談を一つ。家の近くに高校が有ります。生徒は自転車通学がOKなんですが、どうもマナーと言うかルールを守ってくれないんです。
      学校終わり、5〜6人が連んで下校。
      2人が歩道、他は車道を並走。ワイワイと...開放感はわかるけどねー。
      すれ違いざま思わず「一列で走ろうねー」と叫びました。(優しく...)
      そしたら、「意味分かんなくねー?」と、走り去って行きました。
      規則を知らないのか、軽視してるのか?
      ムムッ!ジジイは黙って漕いで帰宅しました。
      だが、これじゃイカン。学校に電話しました。生徒指導の先生に一応報告しました。クレームでは有りません。
      高校生、中には成人も居ますからね。
      来年度から、自転車世界はどうなって行くのか!学生、ママ、オッチャン、オバハン。💦
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 17:00
    • ★チャイ爺さんへ
      こんにちは。
      夕方散歩から帰宅しましたが、今日は晴天ながらも風が強くて寒かったですね!!
      34×25Tなら大丈夫です、乙女ギヤではなく今時のロードの普通ギヤですよ。
      横浜はどこ走っても坂だらけですから、軽いギヤが欲しくなるのは仕方ないです。
      シマノ500だとキャパシティは完全にオーバーしちゃってますね(汗)。
      少し前まで私がビアンキミニベロ で使っていたティアグラ4600RDお勧めしますよ。
      すでに廃盤モデルですが、ヤフオクなんかで格安で売られています。

      もしかしたら昨日通過した県商工かな!? 高校生の通学・帰宅時間にぶつかると、道路もバスも一般の人は大変ですよね。ウチの息子のK高校なんて、2度もバス混雑に苛立つクレーマーさんと思われる方が学校爆破予告して大騒ぎになりましたよ(苦笑)。
      親に対してすら反抗期な時期ですから、見知らぬ大人に対してもそんな感じになってしまうんでしょう。個々に話せば良い子たちなんですが、群れていると……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. nobu ^o^♪
    • 2025年12月12日 19:57
    • butobosoさん こんばんは~ お疲れ様です🍺
      私も2台のミニベロ 406と451を乗り分け楽しんでます🎵
      乗り味が違うのとホイールベースが違うので、楽しいです☺
      サンエクシードのRメカは、ブルーノで使ってます。
      使う見込みが無いのと、死んだらガラクタで捨てられるので生きてるうちに使います(笑)
      ロングゲージでなくてもいいのですが…。

      ラレー ミニベロ いい感じですね❢ やはり、気楽な自転車が1番なので、私もミニベロばかり乗ってます(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. 輪行菩薩
    • 2025年12月12日 20:14
    • こんばんは。
      私の自転車は28X28Tの「乙女ギヤ」仕様が多いです。
      前傾姿勢を取らないので軽いギヤが必要なんです。
      アップライトポジションに慣れてしまうと前傾自転車には乗れなくなってしまいます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 21:01
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      分かってはいましたが、同じ20インチを名乗っても406と451は全く乗り味が違いますね。451だと明らかにジャイロ効果が高いのと、段差での気の使い方も変わりました。ミニベロ!! という意味では406だなぁ、と再認識しましたよ。
      ただ、営業サイクリングで50km近く走る時は451の方が明らかに速いし疲れません。
      ミニベロ道も中々奥が深く、普通のサイクリング車とは違った世界観が見えてきますよね♪

      サンエクシード ももう息切れでクランク以外は再生産されていないようです。サンツアーの直系として期待していたのですが、残念ですが終わりが近そうですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 21:06
    • ★輪行菩薩さんへ
      こんばんは。
      ツーリング車乗りにとっては1対1のギヤは必然的でしたから問題ないと思いますよ。
      何故ロードに1対1に近いギヤが必要なのか納得できないです。ヒルクライムイベントの盛り上がりもありますけど、あれは純粋にロードレースとはいえませんしね。

      すでに私の周りでも前傾自転車ダメな人が増えてます。こればかりは年齢的なものがあるので仕方がないでしょうね。ロードレーサー上がり的な私は、今でもある程度のスピード走行をしたいので、どうしても前傾自転車になってます。ミニベロでさえ、そんなポジションですから(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. マイロネフ
    • 2025年12月12日 21:11
    • butobosoさん,こんばんは.

      「乙女ギヤ」の呼び名から思い付いたのですが,私は小学校高学年から中学~高校の女子児童・生徒向けの多段ギヤ装備のスポーツ自転車がもっとあれば良いと思っております.

      約50年以上前のサイクリング人気の頃も,「多段ギヤのスポーツ自転車なんて女の子の乗るものではない」という固定観念が自転車業界自身にも多分あったのではと思われるのです.

      通学自転車にスポーツタイプの自転車を禁止する学校が多かったのは,同じ距離や高低差等で女子生徒に適したサイクリング自転車が極めて少なく,男女間の自転車自体の性能差による不公平感を無くさなければという学校・PTAの意識もあった可能性は考えられます.

      多段ギヤの使い方等は適正・適切な手引きが有れば女の子でも問題なく乗りこなせるようになれると思うのです.自動車の運転に男性も女性もないのですから.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月12日 21:21
    • ★マイロネフさんへ
      こんばんは。
      今や子供用自転車の大半はMTBルックなスタイルになってしまい、男子は良いとしても女子児童が自転車走らす姿は昔より見かけなくなりましたよね。
      いかつい外装変速でなく、内装変速で多段モデルなら女子高生にも受け入れられそうです。ただ、息子の高校を見ていても女子は圧倒的に電動アシスト付き、男子すらも増えています。驚いたことに、学校内にバッテリー充電できるスペースが用意されているようです。
      残念ながら、今の子供たちは親からしても、よりラクな道具を与えたがりますから、ウチのようなマニアオヤジでもない限り、きちんとした人力自転車を与えようとする考えすらなさそうですよ(悲)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 釣り人
    • 2025年12月13日 17:59
    • こんばんは。
      乙女ギャ、ワイドレシオのギャ構成ですね。自分のロード50×40、12-21Tなので40代になって登りで辛くなりました。ヴォーグ号にはワイドレシオにしています。しかもカンパニョーロです(笑)

      ポジショニングと言えば、近所の尾根幹線を走るローディーたちランドナー、キャンピング車のポジショニングで走られています。
      僕も腹がつかえて前傾できないような体形にならぬよう注意します(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月13日 18:40
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      ウチもロード三台のうち一番ロー側が大きいのがデ・ローザですよ。同じくカンパで12-26Tが付いてます。最初はロードに26T!! なんて思いましたが10速となるとそれほど見かけは気にならないです。相変わらずロードにコンパクトギヤは似合わないので53×39Tですけどね。それもそろそろ厳しくなってきたかもです(汗)。

      確かに今時のロードの多くはサドル位置が低いですね。スローピングフレームなのでピラーの出は悪く見えませんが、乗車ポジション見てるとランドナーみたいです(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. oryzasativa
    • 2025年12月15日 12:50
    • こんにちは
      高校時分は
      52/42 13〜21のロードで
      峠にいっていました。なつかしいです。

      今は歯も薄く、軽くなり
      多段自由度も。良い傾向ですが
      ワタシはいまだに5段、6段(苦笑)

      スーパーワイド
      シマノネクサーブ未使用ありますよ
      必要ならお声がけください
      (いつかはフリマ行きだと思います)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2025年12月15日 15:48
    • ★oryzasativaさんへ
      こんにちは。
      PCD144だった頃はみなそのギヤで峠越えてましたよね。だから、どちらかといえば峠サイクリングの主役もツーリング車でしたし。
      今はロードの乙女ギヤのおかげで峠=ロードバイクな流れになってしまいました。
      車体10kg以下で1対1前後のギヤ比なんて走らせていて楽しいのかなぁ(苦笑)。

      ネクサーブ、数年前まで売られていたのに今はシマノの釣り具にネーミング転用されてしまったようですね。シマノの黒歴史のひとつだと思ってますけど、その自動化の流れは今のDi2に繋がったようですね。
      未使用品持ってますか。マニアでも中々手を出しにくかった名品でしたね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット