新年も3日となりました。
遅まきながら新年明けましておめでとうございます。
初日の出は高尾山からの眺め!!
といきたいところですが、こちらは高尾山からの夕日です。
箱根付近に沈む日の入りとなります。
あっ、もちろん横浜の高尾山(標高100m)です(笑)。
年々手抜き化されていく、おせち料理。
元日は女房と子供たちは実家に帰ったため、1人で昼ごはん代わりに食べました。
新年早々、午後からは仕事をしたいのでビールは2缶でやめておきます。
年末年始も皆勤賞で自転車走らせています。
場所や距離にかかわらず自転車走らせていれば楽しいので♪
去年の暮れから、こんなNHKの連続ドラマをAmazonプライムで見ています。
「ひらやすみ」
日常生活を描いたドラマなので、ドキドキワクワクは一切ありませんが、面白いです。これも原作は漫画のようで、アニメ化も進んでいるとのこと。
主人公は、昔はたくさんあった街中の釣り堀で働いています。
何だか無性にそんな釣り堀が見たくなって、昔に兄とよく釣りしに行った谷本川(鶴見川)と恩田川が合流する地点近くにある釣り堀へ。
正月休みで池の水が抜かれていました。もちろん客はいません。
何と、潰れていました(悲)。
昭和49年開業ですから50年以上続いていたのに残念です……。
鉄分補給もぬかりはありません。
横浜市営地下鉄グリーンラインと東急田園都市線の車両基地も立ち寄ります。
年末年始は運行本数が減便されるので車庫はいっぱいです。
そして、いつも通りクルマウォッチング!!
発売時は未来的なデザインだったであろう1970年代のキャンピングカー「GMCモーターホーム」も健在。以前より綺麗になったかも!?
こちらは、もう数年は動かされていないスーパーカー。
※バレバレでしょうが、答えは最後に
ビッグスクーターブームにスズキが発売した「ジェンマ」。
ジェンマといったらペスパ似の50ccスクーターを思い浮かべる人が多そうですが、こちらは2007年に発売された250cc。こちらは今見ても未来的なデザインですね。
最後は2つのラリーバージョンなクルマ。
人気高く今でも現存車の多い「ランチャデルタHFインテグラーレ」。
ブリスターフェンダー、各所に設けられたエアインテーク、格好いいですよね!!
そして、これは知名度的にはかなり低いですが、ラリー競技のために少数販売された「ダイハツブーンX4」。
ボンネットのエアインテークが目立ってます。
1.3Lエンジンを1.0L(ターボ付)に落とす事で国内ラリーの1.6Lクラスに適合化させたモデル。
今やトヨタの傘下となり、GRヤリスが売られる時代とあっては二度とダイハツからは出そうもないホットバージョンです。ダイハツはヌートリアでもX4を販売して、こちらは713ccと軽自動車に近いものでしたね。
昨日2日は、神奈川新町で箱根駅伝を生観戦。
青山学院がここではかなり遅れていたのですが、結局盛り返しました。
今日は、先ほど2時間ほど自転車走らせてから、駅伝中継見ながら仕事してます。
あぁ、今年はもっと旅要素のあるサイクリングがしたいものです。
今年もよろしくお願いしま~す♪
〔不動車の答え〕
初代リトラクタブルのホンダNSX
☆
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

















コメント
コメント一覧 (22)
本年もよろしくお願いいたします
今年も箱根駅伝、2日間テレビ観戦してました~
カバーで覆われていても初代NSXだとわかっちゃいます~
どんなクルマでも不動で放置するのは可哀そうですネ
思い切ってレストアするか、廃車で引き取ってもらうか、いずれにせよコストがかかると思います
正直、若い頃乗ってたXX、70、80スープラ、セラを手放したのを後悔しますが、例え動態保存出来てたとしも、3、40年経過していますので、何時故障するかリスクと隣り合わせだと思います
古いロードレーサーを維持するにも、スペアパーツと工具、何よりトラブルを解消するための経験と知識が必要なのは、十分分かっていますので~
自動車には実用以外は求めず、頃合いで買い替えるのがベストだと思っています
butoboso0217
が
しました
あけましておめでとうございます🎍
私のブログは、しつこい嫌がらせがあり、コメント欄は、閉鎖しました💦 嫌なら見なければいいだけの話なのですが…。
おせち料理 食べたいですが一人なので、安いかまぼこを食べてます(笑)
今年も、宜しくお願いします❢
butoboso0217
が
しました
あけましておめでとうございます。
スタンドが付いているのに壁が有ると立てかけてしまうのは自転車乗りの差がでしょうか。写真を見てふふっと微笑んでしまいました。
材木屋さんの正月絵は引っ越されから見ることが出来なくなり残念です。
箱根駅伝は青学が首位に立ったとき視聴率が下がったそうですね。何を隠そう私もその一人で青学が首位に立った時にスイッチを切りました。
「さかた」の駅名表示はりんりんロードで虫掛休憩所から藤沢休憩所に向かって走ると坂田園芸グリーンゲートが右手にあり中にサイクルステーションサカタというビンテージサイクルを販売している所がありその入り口の前の県道上です。
butoboso0217
が
しました
私も本日、セブンのついでに初漕ぎで一周しました。
ランチャ!いいですねー。1990年代ですか?驚きのデザインでは無いんですが、惹かれます。
現在のランチャ見てみたら、何だかなー、性能は良いんでしょうが、私にはチョット...
突然ですがbutobosoさん、50ccバイクの『ホンダソロ』ってご存知と思いますが、チョロット画像が出て来て、目を見張りました。
カッコイイですね。気に入りました。何年前のバイクでしょうかね?ベンリィ似の50cc、当時の評判はイマイチだった様です。三角サドルでトロトロ走る...
私好みです。勿論中古です。シルバーに光るガードが付いてます。欲しいなー!
失敬しました。
butoboso0217
が
しました
今年もよろしくお願いします。
まずは ハンドメイドバイシクル展で
あうかも?ですね
butoboso0217
が
しました
拙宅も簡単なおせち風料理を食べ、箱根駅伝なんか見ながら怠惰な正月を過ごしてます。
でも気がつけば9日もあった年末年始の休みがあっという間におしまいになってしまい(汗)
今年も早いスピードで日々が過ぎ去っていく感じがひしひしとしていますよ。
何はともあれ、今年も宜しくお願いします!
butoboso0217
が
しました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も今年は一か月前から三段重のおせちを予約しており、元日に美味しくいただきました。
今年の大学駅伝は青山学院大学が2度目の三連覇を達成しましたね。あれだけ名門になると、全国から優秀な選手が集まってくるから強豪チームとしての実力を維持できるのかもしれませんね
まアメリカ・イギリス・EU・ドイツなど各国では、一度掲げたEV政策を見直す動きが見られます。
公共の充電設備の普及が追いついていないこともありますが、そもそも充電の不便さや満充電を避ける必要、日陰駐車の推奨など、取り扱いの難しさが課題になっているのでしょうね。
butoboso0217
が
しました
古いクロモリロード muddy fox Koma
に乗っています 楽しみにブログ拝見しています
海軍道路 釣り堀 懐かしい場所が
どんどん開発 なくなっていき寂しいです
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
只今ようやく明日出しの仕事を終えました。明日から数日が新年休みです(苦笑)。
このNSX、たぶん10年ぐらい不動と思われます。ただ、タイヤの空気は入れられているので最低限のメンテはされていそうです。クルマ好きだと一目で分かってしまいそうですね。
最近になってメーカー側も残存台数・価値あるクルマはリペアサービス始めましたね。この初代NSXも欠品部品の再生産始めたそうですよ。
自転車の場合は、古い専用工具の方が希少になってきましたよね。デュラのボスフリーの工具なんて高額転売されていますし(汗)。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
もはや黙ってコメント消すレベルではなくなったしまったようですね。この手の人は複数装って大量に迷惑コメント入れる者もいるようですから大変ですよね(汗)。
ヤフブロ時代は私の所にもブームに乗っかったにわかロード乗りがアンチコメント入れてきましたが今はそれも無くなりましたよ。もう自転車なんて乗ってないんだろうなぁ。
今日は午後からオートバイ初乗りです。旧友と遊ぶ息子を前住まいまで送ってきます。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
年賀状ありがとうございました。ウチの方は昨年の喪中をきっかけに年賀状納めしてしまいました。仕事の顧客にはお歳暮配っているので、そちらが年末年始の挨拶代わりとさせてもらっています。
材木屋も遠くなってしまい、毎年新年気分に眺めていた風景も消えてしまいました。駅伝も一強になってしまうと面白みに欠けてしまいますよね。それにしても今年は復路の見応えは薄くなってしまいましたね。
りんりんロードの位置関係、さすがにバレバレでしたね(汗)。
あの辺りに旧車販売の店がありましたか!! 近年金欠気味で魔窟な店に踏み入れると散財しそうで怖いのです。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
最近のイタ車はすべて独創性は失われてしまいましたね。まぁ日本産も酷いものが増えてしまいましたが(汗)。
この初代ランチャデルタ、80、90年代長らく生産していたので今でも見かける機会は多いです。たぶん国内に現存するランチャのクルマでは圧倒的多数でしょうね。写真のものは野ざらしボロボロですが、近所の方はガレージで綺麗に保管されていますよ。
ホンダソロ、懐かしいです!!
20年ぐらい前にNプロジェクトとして昔のデザインを取り入れたバイクを複数販売した中の1台です。メーカーの思惑は、オーナー毎にカスタムして乗ってね!! 的な意欲作でしたが殆ど売れずに消えてしまいました。
ホンダは、今でも復刻版なモンキーやダックスを販売し続けていて、こちらの方は根強い人気があるんですけどね。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
去年は足の怪我でハンドメイド展は諦めましたが、今年はたぶん行きますよ。
引越し前は行くにくかった場所ですが、今は電車乗り換えなしの1本で行けますので。
今年は輪行絡めて色んな所に行きたいと思っているのですがどうなることやら…。
半日ポタは時間が取れても、なかなか1日休みが取れないのが悩ましいのです。
今年もお互い、ご近所ポタリングオヤジとして色んな小さな発見していきましょう〜♪
本音は放浪旅に出たいですよねぇ(苦笑)。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
明日から仕事開始の人が多いですよね。私の場合、先ほど年末年始仕事を仕上げたので明日から少しゆっくり出来そうです。
2日の雪で高尾山系も白く染まりましたね。こちらは殆ど降らなかったのですが、八王子の街はうっすら積もったのでは!? 高尾山系は白いのに丹沢は白くなっていないのが実に対照的ですよ。
いやぁ、1年過ぎるのが早いこと!!
春のジンギスカン祭りもすぐに訪れそうです(苦笑)。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
流石に1日の山歩きはしなかったようで、おせち料理とアルコール三昧だったことでしょう。
2日の雪で、高尾や飯能の山は積雪したようですが、次の木曜には消えてしまうかな!?
この日、大野山に行こうと思っていたのですが、雪予報は断念して都内散歩していましたが、結局夕方まで晴れていましたね…。青山、2区までの走り見ていたら、今年はシード権守るのがやっととも思いましたが、とんでも無かったですね(汗)。
集合住宅の多い日本では、EV車は厳しいと思いますよ。ヨーロッパでもすでに方針を改めましたね。テスラが中国BYDに販売台数抜かれたとのこと。アメ車はやっぱり弱いなぁ。
butoboso0217
が
しました
始めまして。
比較的ご近所住まいのようですね。
あの釣り堀が無くなるのは残念です。幼少期の頃は緑区内にいくつかの釣り堀があったのですが、全て消えてしまい、最後の砦でしたから。またひとつ昭和遺産が消えてしまった気持ちですよ。
海軍道路も道は付け替えられて、桜並木も大半が切られてしまいました。
横浜市内の風景も変わっていく一方ですね。
butoboso0217
が
しました
正月返上でお仕事お疲れ様です。
ひとりで好き勝手に過ごす正月も良しですね。
昨日の朝はこの冬初めての積雪で雪の金閣寺だった様ですが、うちの家には積もってませんでした。
ひらやすみ NHKプラスで私も見てました。ほのぼの癒し系で、なっちゃん役の演技が秀逸だと思いました。Xでも2期期待の声も多かったです。
セットでなく、あの平屋での撮影だったそうで、台所の様子はまるでひと昔前の我が家です。急須は同じ物でした🤣
釣り堀は1度も行ったことありませんが、宇多野YH近くに今でも営業してる処が有りますね。
余談ですが、NHK紅白で審査員の松嶋菜々子さんの着物は、地色も柄も義兄ひとりの手描きなのです。京友禅とは異なる手法です。
今年もよろしくお願いします
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
只今息子を友人宅までオートバイで運び帰宅しました。身体が冷え切って頭痛がします。情けない肉体になってます(苦笑)。
そちらでも雪が降りましたか。京都で年末年始を過ごしたことが何度かありますが、中心付近はチラチラ降ることはあっても積雪になることは少ないですよね。対して金閣寺辺りでは積雪したことは理解できます。大して離れていませんが、山域に近いですしね。そして大原あたりだと正月から雪国みたい積雪していたこともありました。
ひらやすみ、面白いですね♪ 宇多野YH近くの釣り堀も行ったことありますよ。連泊していて暇だったので同泊者数人で釣りしました。まだ営業しているのはうれしいです!!
京都のYHを根城にして1年に数回出かけていた頃がとても懐かしいのです。行きも帰りも急行銀河使ってましたし。
butoboso0217
が
しました
ここ一二年は土曜日休みが取れずイベントにも中々参加できませんが偶にはオフ会でも開きたいですね。
追伸、飯田線秘境駅巡りは楽しく拝読させて頂きました。飯田線は高校時代から夜行アルプスで通い続け琴線に触れるものがあり、元気な内にトライしてみたくなりましたよ。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
土日が休みでないと中々他の人と合わせにくいですよね。
私も自営になってからの30年はずっとそんな感じでしたから。逆に暇な時は平日も休みだったりしますけどね。関内や鶴見で飲んだ時が懐かしく感じますよね。
近年は鉄道一人旅もできずに悶々としていますが、それもそろそろ解禁できそうです。
中央本線の夜行は辰野で少し待ちますが飯田線の始発に乗り継ぎできましたね。飯田線内の各駅はその頃から廃止されていないのが不思議なぐらいですが、おかげで今回のような自転車で駅巡りができました。
何れ、ブログ別館の方でより詳細なレポートを載せようと思ってます。
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
あの釣り堀の閉鎖は残念ですよね。客層は高齢者ばかりでしたが、それなりに客の姿は平日でも多かったですから。私が小学生の頃には、中山駅近くに小さな釣り堀と長津田駅の総合病院近くにも室内釣堀屋がありました。今考えるとボーリング同様にちょっとしたブームだったのかもしれませんね。
箱根駅伝も1強になってしまうと賛否ありますよね。やはり複数校が優勝争う方が見ている人には盛り上がるんですけど。正直、青山強すぎです。このままで来年も同じような流れになってしまうでしょう。
butoboso0217
が
しました