旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

近所のホンダ店にスーパーワンが試乗車として入庫していました。

スーパー1

かつてのシティターボ2(ブルドッグ)を模したようなブリスターフェンダーが格好いいですね。

ただし、ブルドッグのようなハイパワーモデルではなく、EV車(電気自動車)というのが面白い!!

どういった人たちをターゲットにしているんですかね!?


今の若者は、この手のモデルは興味薄とも思えるので、私ら中高年層のセカンドカーとして売りたいのかな。そもそもEV車は都会の集合住宅住まいでは敷居が高いですし。




スーパー2

驚いたのは、今でもこんなにEV補助金が出ていること。

国の補助金130万円!!  うーん血税の無駄遣いにも思えるんですけど。

さらに都内では+60万円!!  補助金190万円で本体価格は149万円という逆転現象!!!!

我が家は神奈川県ですから関係ないですけどね。


今でもEV車優遇なんて行なっているんですね。

アメリカやヨーロッパでは、補助金額の縮小でEV車は売れなくなったと聞きますが、日本ではまだ優遇されていたんですね。


古い車には増税、その分をこうやってEVやハイブリッド車への補助金に回しているんでしょうね。


EV車に補助金出すよりも、クルマから自転車に乗り換えたら補助金や減税措置の方が、環境問題にはやさしいはずなんですけどね(苦笑)。





スーパー3

こちらは何の飾りっけもなしなダイハツミライース!!  って思ったらトヨタマークが付いてました。




スーパー4

ミライースのOEMモデルなトヨタピクサスエポック。月数百台が売れているようですが、基本的にこうした営業車がメインのようです。

トヨタはコペンも販売していますね。トヨタマークの付いたコペンもレアモデルですね。もうすぐ生産完了みたいですが。


19歳になった息子ですが、会社命令で通っていた合宿免許教習所から帰宅しました。

クラウン1

最短2週間では卒業できず、3日間のオーバー。

同僚の殆どが補習で最短卒業できなかったそうです。


息子の場合、学科は効果測定も含めて問題なかったものの、実習の最初の段階でつまづいたらしいです。AT・MTの意味も分からないほどですから、クルマの操作前からの問題ですね。しかも我が家にはクルマはありませんから、普段から操作を見慣れていませんし。


帰宅後に、すぐに二俣川の免許センターに行こうとしたら、何と!!  今は予約制だそうです。

その予約をするのに手間取っていました。地域によるようですが、コロナ感染あたりから、東京都や神奈川県は完全予約制になったそうですね。


そんな事を息子から聞いてたら、免許更新も完全予約制になるとのこと。

機械化進んでいるのに、不便になると思うのは私だけでしょうか!?

以前は好きな日に出かけて更新も取得もできたんですけどねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. pekesuke
    • 2026年06月01日 18:58
    • butobosoさん
      こんにちは
      ホンダのEV車カッコいいですね。でも私は、本田乗りは嫌いです。全員がそうではないと思うのですが、運転が荒い。私の様にシルバーマークを付けた軽自動車に乗っていると直ぐ目の前に割り込んでくる。悪名高いプリウスやアルファードやハイエース以上です。
      免許証そろそろ返納しようかなと思っていてゆっくり走っているのが気に入らないのでしょうか?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. チャイ爺
    • 2026年06月01日 19:08
    • butobosoさん、お暑うございます。

      HONDA スーパーONE、宣伝してますね。EV車で、軽のサイズですかね?違うか?
      何とタイヤサイズが185/15だそうです。
      こうゆう安定仕様は結構好きです。
      でも、フロア下には重い巨大バッテリーが積んであるんですよね。走行音や排ガスは無いけど。
      補助金が出る!でもでも、電気作るのに石油も使うよねキット?私も納得は無理!

      自動車免許取得間近。息子さんお疲れ様でした。
      しかし老(婆)心ながら、取ってすぐ業務で運転は少々きついですかね。
      慣らし運転が出来ればgoodなんですけど...

      私も先週、免許更新の高齢者講習に受かりました。
      認知や記憶を計る...まあクイズですね。イラストを見て、後で記憶でその名前を書く。YouTubeでも沢山講習の画像が出てましたが、意地張って使いませんでした。
      視力、視野検査、実車でハザード乗り上げ、急ブレーキ確認、信号、幅寄せ、一旦停止等...まあ受かりましたけど。これが最後かな?

      ある自転車系の『百科事典』の様なブロガーさんが言っておられますが、車は4輪で数百kgから1t近くの重さに1人60kg〜からの人が乗る。効率の事です。

      自転車はエンジン(呼吸器、循環器)も駆動部(太もも、膝から脛、足裏)まで、ミッドシップ。変速機のみは金属。10kg〜の車体に、60kgの人間の内部構造が全て収まっている。(私、少々脚色してます)
      まあ、過給機や排出効率、ターボ付き(肺、心臓)やバネ代わりの筋肉は人それぞれ、人の年式でも差は出ますけど。
      どちらにしても、大変効率の良い人口知能が自転車を漕いでるんですね。

      又々喋りすぎました。失敬。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. nobu ^o^♪
    • 2026年06月01日 19:28
    • butobosoさん こんばんは🍺 お疲れ様です🌛
      私の初めての車が、ホンダシティターボ2でした💨
      速くて、小回りがきいて、燃費もよく本当に楽しい車でした🎵
      今でも新車で買えるなら、また乗りたい車です❢
      免許の更新は、今年の誕生日ですが、今は、なんだかめんどくさそうになってるみていですね💦

      前の記事ですが、サドルとお尻の関係… 大切ですね📝
      ステムの高さ&長さの微調整で、お尻の痛みの軽減ができると最近、実感してます💦(笑)
      最近、ステムを上げてます。また、前傾がきついのでステムを10mm短いものにしてます(ラバネロロード)
      ロードに乗らなくちゃと思いながらミニベロばかり乗ってます(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月01日 20:56
    • ★pekesukeさんへ
      こんばんは。
      毎年ファストランで郊外に出ると、荒っぽい運転のヤンチャクルマが多く感じますよ。
      今回も結城市内でそんなクルマが目立ちました。pekesukeさん宅付近もそんなクルマが多そうですね。
      むしろ昔は荒っぽいイメージだったトラックの方が今は自転車を遠慮がちに抜いていくように思えます。
      アルファード系は威圧感あって嫌ですね。特にブラックカラー。軽もそうですが、箱型クルマはあまり近寄りたくないのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月01日 21:10
    • ★チャイ爺さんへ
      こんばんは。
      スーパーワン、軽自動車枠ですね。母体はN-ONEなんですが、イメージが大きく変わりましたね。何とタイヤサイズ185ですか!! 太いタイヤ履いてますね。EV車にしては車重1トン切るようですから軽量ですね。
      しかし、低燃費車や電気自動車に補助金出すのはどうかと思いますよ。市販車の多くが低燃費車なワケですしね。

      高齢者講習お疲れ様でした。何処かで線引きは必要なのでしょうが、こればかりは個人差もありますから、○歳だから運転ダメとは出来ませんよね。
      再び85歳ドライバーの送迎バス事故なんて見ちゃうと色々考えさせられますが……。
      自転車の運動効率はとても優秀だと思いますよ。電動アシスト車も含めて。マイカーはやっぱり贅沢な乗り物だと思いますが、一度乗り出すと手放せなくなるのは、ある意味スマホと同じなのかもしれませんね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月01日 21:21
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      nobuさんブルドッグ乗られてましたよね。今のアルトワークスも含め、ホットバージョンな車種が好みなのは、昔ながらのクルマ好きな証拠だと思います。
      今のクルマは実用性ばかり求めるのでメタボな箱型クルマばかり。サイクリスト目線を遮りますし、一人で乗ってるのに大きなクルマで移動するのもどうかと思いますよ。道路幅が変わらないのにクルマばかり大きくなって、自転車が邪魔とか言われても……。

      自転車ポジション、若い頃のままでは無理が出てきましたね。見た目のスタイルは諦めて乗りやすさ優先にしないと気軽に乗れなくなりました。義務的に乗っても面白くないので楽しい車種だけ乗るんで良いと思いますよ。私もロードは楽しくないので滅多に乗らなくなりましたから(苦笑)。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2026年06月01日 21:30
    • こんばんは。
      ホンダスーパーワン、ほんとにシティターボⅡのブリスターフェンダーをオマージュしていますね。

      運転試験場、試験が予約制になっていましたか!驚きです。
      来年、運転免許更新なんですが、予約制になりそうですね💦
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月01日 21:47
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      ノーマルのN-ONEは地味に感じましたが、スーパーワンはどっしり感があって良い感じに仕上がってますよね。昔なら若者向けでしたが、今の若者にこの格好よさが通用するかは怪しいのです(苦笑)。

      神奈川は、更新すら完全予約に移行です。都内はどうだか分かりませんが、これまでのように空き時間利用して出かけるという訳にはいかなくなりますよね……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. oryzasativa
    • 2026年06月01日 23:20
    • こんばんは

      自転車と同じく
      好き嫌いで 車チョイスです(状況が許せば)

      理想はスターレットKP61に
      後付けターボですかね。
      キャブレター式がいいです。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. マーベリック
    • 2026年06月02日 05:49
    • おはようございます。

      やはり現在の就職活動では、多くの女性も普通自動車免許を取得していますので、普通免許はほぼ必須条件になっていますね(笑)。

      私も学生時代、夏休みを利用して教習所に通い、授業ごとに決められた時間に受講していました。既に中型免許を持っていたため、比較的短期間で取得できた記憶があります。

      話題のHONDAの新車は、国と東京都の補助金を活用すると実質的に半額以下で購入できるそうですね。

      もっとも、年間走行距離が200kmにも満たない私の場合、一度の充電で年間の走行距離をまかなえてしまう計算になりますので、今のところは必要なさそうです。

      このたびアウディから発売されたQ3も、なかなか魅力的なデザインをしていますね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. INTER8
    • 2026年06月02日 07:39
    • お疲れ~
      兎にも角にも経済を優先しているから、EV補助金で車会社を優遇しているってことだね。長く乗り続けるほど経済にはマイナスだし。
      しかし、都内で補助金を出してEVを売るっていうのは分からないなぁ。都心の人は車が必要な人は少ないし、EVって戸建ての人しか買えないからね。買いものは電動アシスト自転車の方が断然有利。その点、郊外の人は車必須、戸建て率も高いよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月02日 08:48
    • ★oryzasativaさんへ
      こんにちは。
      KP61の現存車の大半はレース仕様に改造されてそうですよね。
      ウチの近所にも元ラリー仕様な一台が不動ながらも止められていますよ。
      電子制御が始まった頃から、機械的に弄って遊べるクルマは減りましたね。今ではジムニーすらそうですから。
      逆に簡単なパワーアップはしやすいようですが、それではつまらないですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月02日 08:59
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      中免持ってると、4輪の学科の大半が免除されますね。ほぼ実習だけで取得できますよね。
      大卒・専門学校卒だと20歳超えていますから、就活では要普通免許のところが多いですね。私の場合は、そういった職業を選びませんでしたからノーチェックでしたが。
      息子の場合は、去年までは普通免許持っていないと面接すら進めなかったのですが、それを高卒に求めるのは無理があるので、今年から採用後に会社負担で免許取る制度に変えたら応募者が激増したようですよ。

      アウディQ3、先代も含めてサイズ感が良いでよね。大きくなりすぎたクルマは運転しにくいと思うのですが、みなさん乗りたがりますよね。一人でアルファード乗っている人の何と多いことか(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月02日 09:08
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      EV補助金、営業車なんかで出すのは良いと思うけど乗用車としては今更感あるなぁ。
      都内で大盤振る舞いするのは、予算というか税収が多いからなんだろうけど、環境のこととか二の次に思えるよね。
      補助金出すにしても、その車両に対してのパーセンテージにしないから、今回のスーパーワンのような金額になっちゃうんだと思う。
      電気自動車は少なくともオレらが運転続けている間には全面的な切り替えにはならないだろうね。ハイブリッドで十分だと思うな。そして買い物だけなら軽で十分!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. くぼ
    • 2026年06月02日 20:10
    • こんばんは!

      EVを代車で借りたときに思ったのは「わ〜、つまらん。」だけで
      やはり内燃機関のサウンドがしないと面白みがないですわ。
      ちなみにPHEVも面白みがなかったしなぁ。
      ただ発進時の太いトルクには感心しましたけどそれだけですね。
      ま、こんな志向の人間はいずれ古い部類になるんでしょうけどもね。
      (てか、も古い部類かも。)
      ま、今時のなんでも電気に頼るような生活をしていて、その電気がなけれな生きていけない様な若い人には良いのかもしれませんけどね。(苦笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月02日 21:05
    • ★くぼさんへ
      こんばんは。
      EV車の試し乗りをしても、違う意味での驚きはあっても、買ってまで乗ろうという人は少ないでしょうね。ましてや若い頃からクルマ好きな人は尚更でしょう。
      スーパーワン、疑似音が気持ち良いらしいですけど、それってただのBGMですしね(苦笑)。
      若い頃からEV車に乗るような環境になるまでは、普及は難しいでしょうね。そういう意味で中国がEV大国になれたのも、それまでクルマを持てない国だったからでしょう。
      補助金なくしては、買う人がいないようではEV比率がのびることはないでしょね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. 完覇!超記録!!
    • 2026年06月05日 10:40
    • こんにちは!
      超多忙で遅いコメントすみません~
      私も運転免許を合宿で取得しました!
      40年ぐらい前でしたネ~
      当時も最短2週間!
      その期間、1度も落とす事なく、全て順調に過ごさなければなりません~
      1度やらかすと確実に1週間伸びるシステムで、年配の受講者が1月以上かかっていて、主と呼ばれていたのを憶えています~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年06月05日 15:01
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。そしてお疲れ様です!!
      何であれ、多忙なのは良いことですよ。余計なこと考えないで済みますしね。
      私の場合、暇だとマイナス思考ばかりになっちゃいますから(苦笑)。

      完覇さんも合宿でしたか。ウチの兄もそうでしたが、8人部屋でプライベート空間一切なしなんて言ってましたよ。それが今や今年が当たり前のようです。
      最短で済ますのは大変なんですね(汗)。
      学科は兎も角、初めてクルマを触るような若い子には至難の技なのかもしれませんね。
      今の合宿システム、高齢者は不可のようです。50過ぎるとダメみたいです。しかも若い子(20代まで)は延長しても追加料金なしですが、30以上は全て延長分日割りで追加料金とのこと。中高年にはやさしくないシステムみたいです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット