旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日の日曜日、雨が降ったり止んだりの湿気たっぷりの横浜北部です。

予報通りではありますが、今年は梅雨らしい日が続きますね。

外遊び好きな人には、土日のたびに雨が降って悶々とされていることでしょう。

厚木1

雲が多いながらも雨は大して降らなかった、金・土曜日は2日続けてポタリングではなく、サイクリングしてきました♪




厚木2

金曜日は午後から2軒の客先へ営業サイクリング。

この時期の仕事のやり取りは、メールと電話が中心ですが、たまには顔だして社長と対面会話しないとね。


7月末付近から入る仕事の話は早々に終え、ベイスターズ好きの社長と野球の話で盛り上がります。私と同じくサッカーには興味がないので、話題は一切上がりませんでした(苦笑)。




厚木3

2軒目の客先へ。

先日出したラフ案の修正・初校出しの作業の打ち合わせ。

ここで話題になったのは、新入社員の話。

4月から大卒3人の新入社員を採用するも、はやくも1人が辞めてしまったとか。

今時の若者の考えが分からないとボヤいていました。


丁度ウチの息子が3ヶ月の研修期間を経て、正社員の辞令をもらったところ。

新入社員にとっては、一段階上がるタイミングですから迷いや悩みも増えてしまうのでしょう。

雇う側にとっても悩ましい時期なようです。




厚木4

正社員祝いに、叩き売り安売り販売されていた「アパ社長カレーヌードル」を買ったのに食べてもらえず。娘が「イマイチ~!!」と言いながら食べてくれました(笑)。


翌土曜日は、午後から仕事なので軽くポタリングのつもりでしたが、結果的には60kmサイクリングになってました(汗)。

厚木5

厚木6

春先に電車で出かけたJR相模線の無人「入谷駅」を自転車で訪問。

田んぼの真ん中に、ポツンと駅が佇み秘境駅感があります。




厚木7

厚木8

何だか相模川の向こう側(厚木側)に行ってみたくなり、座架依橋を渡ります。

とうもろこし畑にカラスの亡骸がぶら下がってる!!  

そう思ったら模型でした。




厚木9

国道246号をくぐる人道トンネル。高さ1.4m!!

変な体勢で走り抜けたら、首筋を痛めます(汗)←今も痛い!!




厚木10

厚木11

突然広がった真新しい公園でおやつタイム。




厚木12

雪国では見かけるスノーボード再利用のベンチ。




厚木13

厚木市のマスコットキャラ!?

お隣の海老名市のえびーにゃに比べると弱いなぁ。




厚木14

厚木15

厚木16

相模大堰を渡り、海老名側に戻ります。

この時点で昼まで自宅に戻ることは無理になりました。




厚木17

相模線の社家駅。

「しゃけ」の名前に魅かれますよね。

先ほどの入谷駅より立派だけど、利用者は少ないです。




厚木18

最後は道に迷いながらも瀬谷まで戻り、赤味噌ラーメンを頂いてから帰宅。


2日間ともポタリングの延長的な走りでしたが、両日合わせれば110km超。

ラレーミニベロでの走行も3000kmを超えて、すっかり体に馴染んでいます。


〔本日のコース/7月3.4日〕
※両日合わせたコースです

自宅→下永谷→上大岡→新横浜→自宅→座間→厚木→長後→自宅

走行距離/113.4km(サイコン値)

https://ridewithgps.com/routes/55958168

にほんブログ村 自転車ブログへ

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. pekesuke
    • 2026年07月05日 13:53
    • butobosoさん
      こんにちは
      鴉が吊り下げられている写真を見て「うふふ」と笑ってしまいました。
      私も畑のスイカやトマトを鴉に狙われるのでホームセンターで購入して吊り下げてみましたが、鴉も見破ってトマトを荒らされました。「くそっ」と思いながらトマトを片付けていたら近所の農家の爺さんが孫に竹に紐でぶる下げた本物の鴉を持たせてやってきて、我が家の畑に立てていきました。
      効果は、抜群!おまけに近所の無断侵入のおばさんも追い払えました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 釣り人
    • 2026年07月05日 14:13
    • こんにちは。蒸し暑いですよね。
      今週、自分は月~土曜日まで6日勤務したので、自宅で休んでいます。週末になると雨日パターンが定着していますね。📷撮影できず、悶々としています。

      JR相模線、社家駅、入谷駅、静かな駅ですね。電化されても気動車が走っていたイメージが頭にあります(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2026年07月05日 15:41
    • こんにちは!
      このところ台風や梅雨空の影響で鬱陶しい日が続いていますネ~
      2週連続で週末の練習会は中止、国スポの予選会を控えやむにやまれぬ今日この頃です
      こういう時期ですから、走れる時に走りたい気持ち理解できます!!

      高さが低い人道トンネル、JR神戸線にもありますネ!
      西宮、甲子園口の辺りでしたっけ!?確か1.3mだったと思いますヨ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月05日 17:02
    • ★pekesukeさんへ
      こんにちは。
      畑作業されている方は大変そうですね。
      昔は本物の亡骸を吊るしているところも多かったですが、最近は一部の保護団体がうるさいので見かける機会も減りました。やはり本物が効果は絶大のようですね!!
      副産物的に無断侵入者も撃退できたのは何よりでしたね。
      最近は本来の役目から遠ざかったようにリアルな案山子を名物にして人集めしている過疎な村もあるようですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月05日 17:11
    • ★釣り人さんへ
      こんにちは。
      6日勤務お疲れ様です。日曜の休みだけだと大変ですね。疲れが取りきれないでしょうが、うまく切り抜けてくださいね。
      ウチの息子、明日は昼勤・夜勤から6日勤務らしいです。人での足りない職場は何処もやりくりするのが大変なようですね(汗)。

      昔ほどではないですが、相模線のローカルムードは相変わらずですよ。ふらふらと田圃道を相模線沿いに自転車走らすのが楽しいのです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月05日 17:27
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。
      昨日のタイガース戦が中止になったことで、関西地方も雨が降り続いていることに気がつきました。土日のタイミングで雨が降り続いて参りますよね!!
      2週連続の練習中止は影響大ですね。各自屋根のあるところでローラー回していることでしょう。

      鉄道だと低い人道トンネルありますよね。1.3m!! さらに低い!!!
      無理に乗車して抜けるのはますま首が危険そう。でもそんなトンネルの真下で上を走る電車をやりすごすのも好きだったりしますよ(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. nobu ^o^♪
    • 2026年07月05日 17:35
    • butobosoさん こんばんは🍺 お疲れ様です❢
      就職活動を、この歳でしてますが、日本は、本当に人手不足なの❓って感じます💦 若い人は、すぐ辞めちゃうのに、50代は、使い捨てです…。今、3社目にして、やっと面接まで漕ぎつけました📝
      もう2度と派遣で働きたくないので直接雇用の求人です🎵
      息子さん いい会社に入れたみたいでよかったです❢ いつも、応援してます☺
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月05日 18:12
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんにちは。
      すでに60代突入の身としては、もう二度とサラリーマンになることはなさそうですが、周りでは再雇用すら厳しくなってきて踠いている知人が多数ですよ。中高年には厳しい世の中になってしまいましたよね。
      一部の特権階級だけが潤う歪んだ社会の仕組みが日本には出来てしまいましたよね。

      今時の若者、野心や向上心はあまりないですし、働きたくないから高校から進学する。結果的に遠回りしながらも、やりたい仕事を見つけられることもできずに苦しむようですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. マーベリック
    • 2026年07月06日 07:01
    • おはようございます。

      私が新卒だった頃は「石の上にも三年」とよく言われたものですが、今の若い方々は少し摩擦に弱くなっているのでしょうか。

      当時は『あしたのジョー』のようなスポ根漫画が人気で、「努力・根性・忍耐」が美徳とされる時代でした。今は『ONE PIECE』や『キングダム』のように仲間との絆や組織力を描く作品が人気で、時代の価値観も変わったのだと感じます。

      私自身も学生時代は部活動で厳しい指導を受け、入社して間もない頃には一週間休みなしで働き、徹夜も当たり前でした。今なら労働基準法上、大きな問題となるような働き方だったでしょう。

      こんなことを言うと批判を受けるかもしれませんが、私から見ると、今の若者は少し「温室育ち」に映ることがあります。

      退職届を自分で提出せず、退職代行会社に依頼する人が増えていることなどを見ると、時代は本当に変わったのだと実感します。ただ、それが良いことなのか悪いことなのかは、これからの社会が答えを出していくのでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月06日 08:26
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      私ら世代からすると、今の若者は弱々しく見えてしまいますよね。でも、そんな若者に育ててしまったのも私ら世代。結局は世の中の風潮なのでしょう。そんな事をウチの子供たちに話すと「時代が違う!!」と一喝されますけどね(苦笑)。
      若者と中高年世代を見比べると、どっちもどっちな目で私は見ていますよ。日本そのものがハングリー精神が無くなったということでしょう。
      退職代行システム、最大手の社長さん捕まりましたよね。今や電話での会話を嫌がる若者が7割以上とのこと。退職届を自分で出せない人が出てくるのも仕方ないのでしょうね。会社側はそんな人と関わっていても無駄なので深く追求しないのでしょう。

      今朝のニュースで息子の勤める鉄道関係従事者の平均年齢50代とか。今更遅いと思いますが、給料の底上げで若者集めを始めたそうですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. アルプス親父
    • 2026年07月06日 12:50
    • ブトさんこんにちは
      相模線て首都圏なのに番田駅もそうだけれど意外と駅前何も無く、あっても民家だけで商店が全く無いなんて事ありますよね。横浜勤務時代に番田駅待ち合わせで1時間前に着き途方に暮れた事がありました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. oryzasativa
    • 2026年07月06日 13:56
    • こんにちは

      仕事と雑用で忙しく 土日は
      近場で軽く流す程度でした

      前職で付き合いがあった
      ディスプレイ屋の流通倉庫が
      社家駅近くにありましたので
      什器にシルク印刷をやりに行ったり
      ラッピングインクジェット出力の
      寸法取りに行ったり
      月イチペースで行っていました。

      ジャンクヤードが点在しますが
      自転車特化型はなかったですね
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月06日 16:57
    • ★アルプス親父さんへ
      こんにちは。
      上溝駅のお隣の番田駅ですね。確かに昔はオンボロ国鉄駅舎で地方のローカル駅風情でしたよね。学生時代に毎日通っていたので、よく覚えていますよ。桑畑の広がる風景は、父方の山梨の田舎と同じでしたから(笑)。
      今は宅地化が進み、マクドナルドも近くに出来ました。何より駅舎も近代化されて昔の面影は薄くなりましたが、それでも田舎であることは変わっていませんよ。

      この夏は久しぶりに18きっぷでの一人旅になりそうです。10数年ぶりにJR路線乗りつぶし計画を再開します。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月06日 17:02
    • ★oryzasativaさんへ
      こんにちは。
      社家の街をご存知でしたか!!
      あの辺りは倉庫やジャンク屋多かったですね。厚木の工場街のおまけ的な立ち位置でしたよね。今もそんな雰囲気が残りますよ。
      海老名は田んぼが全て宅地化された感じですが、もともと田んぼの少なかった社家は相変わらず怪しい倉庫が建ち並んでいました(笑)。
      厚木付近は昔から印刷関係も多かったですね。最初の勤め先の支社がありましたから、昔は社家も含めてウロウロしてきましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 六浦っ子
    • 2026年07月08日 08:33
    • 随分前に社家駅から輪行したことがあります。駅前は写真のまんまですね。で、なんでこんなところから輪行したんだろう?と記憶を辿ると・・・それ以前に厚木駅で袋詰めしたことがあって、えらいひんしゅくモノだった経験からでした。そっかぁ〜 嫌やな思い出があるんで、敢えてひと駅先まで行ったんでした。で、その嫌やな思い出とは・・・厚木駅前ってすぐ歩道で、狭いんですよね。袋詰めスタートの時はあんまりひとがいなかったんで、大丈夫と判断したんですが、電車到着に伴い乗降客がわんさかと押し寄せて大変なことになりました。嵐が去るまで、バラバラになったぢ転車を脇に避けて、惨めな姿を曝け出していたのです。だから社家駅前広場?は天国のようであります(^^)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2026年07月08日 15:25
    • ★六浦っ子さんへ
      こんにちは。
      輪行の場数を踏んでいると、しやすい駅としにくい駅って見えてきますよね。
      考えみたら相模線で輪行したことは一度もありませんが、厚木駅は狭い感じですよね。それに比べると社家駅は静かそうだし、相模川を渡りやすい位置にありますね。
      どちらにしても、地方の田舎駅なんかの方が輪行はしやすいですよね。電車も空いているし♪
      近年はミニベロばかりで輪行するのも、置き場所に困らないからだったりしますよ。秋に飯田線で輪行した時はパスハンターでしたが、無人駅&車内ガラガラだったので無問題でした!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット