旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

私が本格的にサイクリングを始めた80年代は、変速機を製造する国内メーカーはシマノだけでなくサンツアーがありました。お金のある社会人サイクリストはカンパだサンプレだと騒いでいましたが、学生だった私にそんな財力はなく、当時の国内2社の最高級グレードであるシマノ・ジュラエースやサンツアー・シュパーブですら雲の上の存在でした。

そんな貧乏学生時代の反動からか、社会人になってからは自転車に取付けるだけに留まらず、パーツマニアという自転車趣味の中でも特異なジャンルに踏み込んでしまっています(笑)。
自転車パーツは機能美としてはもちろん、仕上げの良さも他の工業製品と比べれば、かなり高水準だと私的には思っています。

このコーナーでは、そんな私の秘蔵品!?  を少しずつフォトアルバム的にご紹介したいと思います。当然ながら80年、90年代の部品に偏っていますがご容赦ください。
第1回目は私にとって特別な思い入れのある、サンツアーシュパーブのリアディレーラーです。

イメージ 1

写真のタイプは、初期型です。軽量化されたシュパーブプロが発売された後にも併売されていた後期モデルと思われます。それまでのサンツアーのトップモデルだったサイクロンよりも重量的には増えましたが、その分、耐久性と剛性をアップさせた造りは、当時のロードレース競技者にも人気が高かったです。私が競技を始めた時には、既に製造中止で2型のシュパーブプロを泣く泣く使った記憶も。

黒塗りに浮き文字のロゴやスラントパンタ構造のスタイルはサイクロンと共通するもので、コレが貧乏学生の私にはたまらなく格好よかったです!!

イメージ 2

トータルキャパシティ20T、フリー最大23Tまでという本体・ゲージの造りは、今のロードバイクしか知らない人には驚きものでしょう。私も当時は52×42Tのクランクギヤに12~21Tのフリーホイールで、どんな急坂でも登っていました。若かったですねぇ♪


イメージ 3

●サンツアーシュパーブRD-2100

デルリン樹脂プーリー採用 重量194g 価格7,250円

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット