ランドナーはご存知でも、スポルティーフを知っている方は
70~80年代にサイクリングを楽しまれていた方ではないでしょうか!?
ランドナー、スポルティーフは共に宿泊を伴う
ロングツーリングに適した旅行用自転車です。

タフであることはもちろん、雨の中を走る事は当たり前なので専用のマッドカード(泥除け)が標準装備となります。ランドナーは26インチ、35から42程度の太目のタイヤに対し、スポルティーフは27インチ、26から32の細めのタイヤを履いています。ランドナーのように未舗装の道(今では少なくなりましたが)を走る事は出来ませんが、舗装路での走破性はランドナーとは比べ物になりません。
完成時の写真となります
写真の自転車は19年前にセオサイクルでフルオーダーしたセマス・カンピオーネ・スポルティーフです。セオサイクルのセマスブランドですがフレーム製作はトーエイとなります。
それまで活躍していたペガサス(神金自転車)のツーリング車に変わり、私の日本全国巡りの九州・沖縄走破に活躍してくれました。

改修後の写真となります
当時の最新パーツであったデュラエース7400をメインにブレーキ関係はXTR、ギヤクランクにTAシクロツーリストを装備。輪行しやすいように分割泥除け、輪行ヘッドパーツなどを使用して製作しました。

ランドナーバーを付けるのが一般的ですが、私の場合、フラットバーが一番使いやすいので邪道ながらも延長バー付きのフラットバー使用です。

ホイールは軽量化より耐久性を重視して当初は36Hで組んでいましたが、今はホイールの精度・剛性も高くなりましたので32Hに変更しました。Wレバー仕様でしたが、昨年の改修でフロントのみWレバー、リヤは手元変速(ラピッドファイヤー)に交換。使い勝手は向上しました。

ギドネットレバーはフロントバックと干渉せず使いやすいです
フロント・サドルバックがよく似合う中・長距離用ツーリングの愛車です。あえてバック類は舶来ものにせず国内プランドで揃えました。

☆セマス・オーダースポルティーフ〈1994年製作→2013年改修〉☆
※( )内は改修前
●フレーム/丹下チャンピオンNo2 545mm〈フレーム製作はTOEI〉●ディレーラー/F・デュラエース7403 R・デュラエース7700(※デュラエース7403) フロントはデュラ7403Wレバー、リアはSL-M750 ●ブレーキ/本体・XTR900カンチ レバー/ダイヤコンペキドネットレバー(※サンツアーXCプロ) ●チェーンホイール/TAシクロツーリスト167.5mm48×33T ●ペダル/三ヶ島MM-Cube Ezy(※シュパーブプロ) ●ホイール/ハブ・デュラエース7700・32H・12~27T・9速 マビックオープンプロ・グレー(※デュラ74・36H・12~23・8速・アラヤリム)タイヤ/パナレーサーツアラー26C ●ハンドル/日東フラットバー250AA ●ステム/日東パール110 ●サドル/サンマルコロールス ピラー・デュラエース7400エアロタイプ(ニューサイクリング1995年2月号に紹介記事掲載)
コメント