旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

少し前の自転車誌を見ていたら、タイトルのような文言を見かけました。
ランドナーのような古典的なモデルは作法のうるさい人が多いから、

初心者が手を出しにくいといった内容。

こんな事を専門誌のライターが平気で書き起こし、編集チェックでNGも出されず掲載されてしまうんだから、腹立たしく思います。
いろんな車種に乗った事のあるサイクリストならランドナーよりもロードバイク(レーサー)の方が扱いにくく、敷居が高いと思うはず。

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ランドナーを含め、昔ながらのツーリング車は、趣味のサイクリングには万能ですし、扱いが多少荒くても壊れにくいです。

「作法のうるさい人」確かに存在します。

でも、そういった方々はランドナーだけでなく、ロードを含め、自転車全般の作法にうるさいはずなんですけどね。

このライターさん、ランドナーという車種はオーダーメイドでしか手に入らないとでも思っているのでしょうか? たぶん、専門誌の編集者でありながら自転車全般の雑学はなく、ロードバイクにしか目線がいっていないんでしょうね。

7080年代の自転車趣味の主役として君臨したランドナーも、アメリカチックな自転車に取って変わられ、一時期は市販車の選択肢が無くなっていました。ところが昨今の自転車ブームの副作用で多くのメーカーからランドナーを含めたツーリングモデルが増えてきています。しかも、低価格に抑えながら、私の目から見ても完成度の高いモデルが多い!!

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復活した老舗日本メーカーMIYATAのランドナーはオリジナルのクロモリフレームで完成車価格119,000円とロードバイクで麻痺された金銭感覚を見直すような低価格です。


出来ればル・マンシリーズとして復刻すれば涙モノで、元自転車少年が食い付くと思うのですが(苦笑)。

自転車がホントに好きならば、特定の車種に拘る必要はないんです。十人十色にサイクリングの楽しみ方はある訳で。何でもかんでもロードバイクといった風潮は、やはりマスコミの情報操作なのかなぁと危惧してしまいます。


さて、こんな日記を書いておいて何ですが、明日から一週間旅してきます。JR北海道&東日本パスという7日間普通列車乗り放題1万円という格安キップと折畳みミニベロを利用して、東北の走った事のない道を走ります。ガツガツした走りは今回は抜き。学生時代の気まま旅を再現できればと思っています。

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