愛車紹介の第3弾は走りに定評ある
KHSの20インチフォールディングバイクです。
見た目も戦闘的ですが、こいつが実に良く走る!
スピードはもちろん、ロングの走りもOKです。先日も1週間の東北ツーリングを楽々こなしてくれましたし、1日300kmを超えるようなファストランも数回こなしてくれています。それでいて実走平均速度も20kmを超えていますから、27インチのロードバイクと遜色のない走りが出来る自転車だと私は思っています。

ツーリング・ファストランともにこの前後のバックが基本装備となります。
ミニベロは遅い!? と思っている方が、このKHSを乗りこなせたら、その速さに驚くはずです!! そしてツーリングも無理なくこなしてくれるのです♪

先日の東北ツーリングでの一コマ
輪行時には5分も掛からず袋に収納できるので、今の私の走りのスタイルにぴったりです。しかも輪行袋もコンパクトで他の乗客の邪魔になりにくい♪
乗り味はアルミフレームの堅さがモロに出てしまいますが、カーボンフォークとリヤのダンパーがショックをある程度吸収してくれます。
ブルホーンのハンドルが気に入って購入したのですが、STIレバーとの相性が少し難有りの為、本気走りをしたいユーザーはドロップに変更する方が多いようです。ショップに裏対応策を教えてもらい、トラブルは解消しています。
と、良い事ばかりを書きましたが、実は5月に1泊2日で横浜から秋田までのロングランを行った所、途中から車体のブレを感じて、帰宅後にフレームをチェックすると、シートステーのダンパー部とシートチューブを結合部分に亀裂が入ってしまいました…もちろんフレームは修復不可能(汗)。

メーカーと馴染みショップのご好意により、フレームのみ交換となりました。さらに私のワガママを受け入れてくれて、アルミフレームから同形状のクロモリに変更です。正直、私の走り方にアルミフレームは耐えきれません。
クロモリに成る事は重量増、ダウングレードとなりますが、耐久性を重視することにしました。そして、今夏の東北ツーリングでシェイクダウン!! 乗り馴れたしなりのあるフレームは私の乗り方には合っているようで満足しています♪

フレーム交換前の状態。このカラーが気に入っていたんですが…。
昔憧れていた富士オリンピックランドナーの上位車と同じ紫色~♪

クロモリフレームに交換後。色は選べませんでしたが、廃車を免れ大復活!!
ワインレッドも悪くありません♪

サドルは、ロード、パスハンターにも付けているサンマルコリーガルです。
レーパンなしで走り続けても痛みなんて起きません。

ブラックパーツは好みません。やっぱりシルバーが良いです♪
そうなるとデュラエース7800までが我慢出来る限界!!

なんちゃってアルミカーボンなフォークですw。
☆KHS-F20RAカスタム仕様〈2007年購入〉☆
●フレーム/スーパーアルミライト→レイノルズ500クロモリ ●前後変速機/デュラエース7800、105STIレバー ●ホイール/アメリカンクラシックハブ・ポリッシュ20インチリム、パナレーサーミニッツタフタイヤ ●サドル/サンマルコリーガルチタンサドル ●ペダル/ミカシマEZY-Cubeビィンディングペダル ●ブレーキ/アルテグラ・ラージタイプ(シマノBL-R600) ●チェーンホイール/デュラエース7800・55×44T ●フリー/アルテグラ・12~27T10S ●シマノフライトデッキ装着 車重10.5kg ●購入価格/175,000円(ほぼ同じ額で大改修(汗))※同時期に組んだロードレーサーにはあまり乗らず、こちらばかり乗っている状況です。小径車のカスタムは、クロモリオーダー時代のカスタムに通じるものがあり、いじくっていても楽しいです。
購入時から大半の部品を交換し、さらにフレームまで交換してしまったので、元の市販車の原型は全く残っておらず(汗)。
コメント