旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

都市部のロードバイクブームもそろそろ沈静化の気配を私は感じています。
自転車雑誌コーナーは、ムック本(増刊号)が一昨年あたりをピークに
減りはじめ、月刊誌も次号の販売間近になっても売り切れる気配はなく、
最近ではコーナーそのものが縮小されています。

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敷居の低くなったロードレーサー(ロードバイク)もクロモリからアルミ、カーボンへと新素材攻勢で元気がありましたが、もはやカーボンフレームは特別なものではなくなり、「カーボンだから!!」といった付加価値は薄れてしまっていますね。

不思議なもので、アルミフレーム全盛期に、カーボンは特別・高価なモノと思われていたものが、普及価格で手に入るようになると、むしろクロモリフレームの方が、特別なモノ、新鮮に見えてしまう。不思議ですよね(苦笑)

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私が競技に参加していた20数年前は、ロードレーサーは日常のサイクリングに使う自転車というよりも、文字通り競技車として乗られている方が多かったです。そして、それらの大半が、オーナーの身体や走り方に合わせた、世界にたった一台のスペシャルオーダー車でした。

その頃は、ロードレーサーを買う!!  という表現は使われず、
ロードレーサーを組む、またはオーダーするといった表現でしたね♪ 

当然ながら、メーカー車にも多数のロードレーサーがラインナップされていましたが、それらはビキナー向けといった感じで、それらに乗っているサイクリストも、いつかは自分の好きなピルダーのフレームでレーサーを組むのが夢でもありました。

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ところが、時代は流れ、アルミやカーボンが全盛になってしまうと、ビルダーさんの作る範疇を越えてしまったのもありますが、メーカーの完成車をためらわずに買う時代に。

もちろん、それは悪い事とは言えません。しかし、それぞれの好みと個性が表れていたロードが、みんな同じように見えて来てしまったのは私だけでしょうか!?

世界中のビルダーさんたちが工房で手作りし、それぞれに個性と味のあったフレームは消え去り、今は某国で大量に作られたフレームにそれぞれメーカーのデカールを貼付けただけの自転車に私はあまり魅力を感じないのです。そして、パーツメーカーのコンポグレードに合わせたような価格設定…。

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ブランドイメージや歴史観を知らずに、
コスパや見かけだけでロードレーサーを購入する流れは、
メーカーやショップにはとても商売として旨味がある事でしょう。
コンセプトショップなんてものが増えるのも、
それが理由なような気がします(汗)。

スポーツの道具と化してしまった、ロードレーサーですが、趣味として長い目で自転車に乗りたいと思うのならば、そろそろ目線を変えてみるのも良い時期かもしれませんよ♪

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古物も好きだけど、現代車も大好き♪ 
このデ・ローザもフレーム買いでパーツは自分でチョイス!!
食わず嫌いはいけないので、新旧の色々な車種の自転車を乗って楽しんでます。

私のケルビム、ワタナベ、ツノダサターン。どれも30年近いロードですが、今も問題無く乗り続けられます。今のカーボンロードにそれが出来るか!?  

そして、飽きずに乗り続けられるか!? 
 
まぁ人それぞれの趣味の世界ではありますが、自転車の魅力は、事故らない限り乗り続けられることにもあると思っています。

ちなみに、もちろんレース機材なら最新のものが良いのは間違いないです!!  しかし、現代の大半のロード乗りの方は、レース志向ではないですよね♪

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