3連休の始まりですねぇ。でも、本日もお仕事しながら書き込みです(汗)。
横浜は昨日みぞれまじりの雨でとても寒かったですが本日は晴天。
何処かに走りに行きたいのを我慢しています…。

さて、先日はこんな保安部品に関する日記をUPしました。
そして、懸念していた事案が早速入ってきました。
それは、ショップがロードバイクを納車する時に
ベルを取り付けないだけでなく
相手が、初めてサイクリング車に乗るビキナーなのに、
保安部品について、なんの説明も行なわない事。
私が別の自転車SNSでお友達になった方の話しです。

某サイクリング車専門店で国内B社のロードバイクを購入しました。
パーツは、オーナーと店主の話し合いで標準品から
1ランク上(105→アルテグラ)の物を取付。
さらにホイールは良く回るからと、アルテグラ希望をデュラエースに。
すごいですねぇ。実用車(ママチャリ)にしか乗った事の無い初心者に、
この組み合わせを奨める。何と商売精神の強い事か(苦笑)。

まぁ、それは良いです。
オーナーと話して納得させて組み付けたのですから。
でもね。案の定、テールランプはシートピラーに付けてますけど、
ベルは付いてない…。
そして、保安部品の義務すら伝えていない…。失格ですね。
こういうショップ。
年輩の店主が経営するサイクリング車専門店のようですが、
ショールームの目立つ所にコルナゴやボテッキアを並べている事から、
ロードバイク中心なのでしょう。
ショップのブログに注意勧告しようと思いましたが
大人げないので止めておきます。
でも、買われた方には、SNSを通して、
しっかり説明しておきました。
それで、付けるか付けないかは本人の責任ですから。

何も教えずに、高額品だけを売りたがる。
やっぱりそんな店が増えているんですね(怒)。
そして、買う側に合ったとは言えない高額商品を売りつける。
言い方は悪いけど、私から見ると悪徳商法だな、と思ってしまうのでした。
☆
※私の馴染み店、サイクリング車おまけ、実用車メインです。でも、私が納 車受け取りの時でも、今はPL法でうるさいからと、一通りの注意勧告をし てくれます(笑)。でも、それが本来のプロの仕事ですよね♪
いろんなサイクリストの日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪
コメント