最近はロードレーサーに乗る人が増えたせいでしょうか、
サイクリングという言葉を使わずに、
トレーニング、走行会、山練などといった言葉が目立ちますね。
中にはロードで100km以上も走ってポタリングと書かれる方も(汗)。
でも、今回私の写真の世界は誰が見てもサイクリングでしょう♪
まぁ今風で言えばランチミーティングなのかな!?

今回は、古いニューサイクリング誌をご覧になられた
古参サイクリストには懐かしい「ランチタイプクッキング」を
タイトルに取り入れてみました♪

こんな私でも時には、お仲間達と一緒に走る事もあるんです(苦笑)。
だいぶ前の話しですが、この日は親友T氏の主催する
「携帯コンロの集い」に参加しました。
細かい取り決めはありませんが、それぞれ持っているコンロを持ち寄って
山の中でお昼ご飯を作って食べようと行った流れです。

ミニベロ2台、パスハンター3台、クロスバイク2台、ロードレーサー1台。
走る場所や集まるメンバーの空気を読み取ったのか、
派手なウェアの方はいません。
何と言ってもうれしいのは、20代の若手メンバーが3人。内2人は女性です♪
若い子にサイクリングの魅力を伝えるには最適な集まりです。

親父たちが調理を仕切り、色々な料理を披露してくれます♪
自転車で持ち込めるバーナーや調理道具は大きさが限られるはずですが
みなさん、ザックをパンパンにして昼食場所の東屋まで運び込みました。
釣り好きTOさんは、自分の釣り上げた魚を焼いてくれます!!
いつもはヒルクライマーなMさんはミニベロで運んだ器具で
焼きたてサンドを披露。
若い女性陣たちは居てくれるだけでも華がありますねぇ。
実に楽しい1日でした。私は仕事のため途中離脱でしたが(悲)。

さて、こちらはいつものT氏とのサイクリング。
担ぎ上げの山サイは昔ほど行なわず、
最近はのんびり山村サイクリングを楽しんでいます。

もちろん、昼食はコンロで作ります♪
昔と違って、コンビニでお気軽食料が手に入るので便利ですね。

こんな道を写真を撮りながら走るには、ロードレーサーは不向きです。
タイヤ太めでリラックスポジションの自転車が向いていますね。

この日は、T氏が峠で焼き鳥屋さんを開きました♪
ビール飲みてぇ……の気持ちは今夜の宿での乾杯まで我慢しましょう!!。
☆
昔は定番だったサイクリングのスタイルも今や異端児扱いですが、
ブームに流された自転車のスタイルが長続きする事はありません。
自分の走りのスタイルを見極める事も、
自転車趣味を長く続けようと思うならば大切な事ですよ♪
いろんなサイクリストの日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪
コメント