旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

すみません、新年明け納品と入れ替わり入った仕事の山で
新ネタを書き起こす時間がないため、今回は過去に別のSNSの日記を

手直しして掲載します。ちょっとマニアックでごめんなさい(汗)。

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今は、カンパかシマノのコンポで組まれた自転車が大半です(一部完成車はスラムやマイクロシフトですが)。ところが70・80年代は国内外を問わず色んなメーカーがあり、それぞれがブランド色を出しながら競い合っていました。

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サンツアー(前田工業)はそれこそ、シマノやカンパと対等に張り合っていた国産部品メーカーなのです。ロード乗りなら「カンパレコード」「サンツアーシュパーブプロ」「シマノデュラエース」、この3択から部品を選ぶのが80年代は一般的でした。

      ピーク時には、この3メーカーがダブルツールでも
トップを競い合っていたのです。

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        右下がカンパの黒歴史のMTB用のリアメカです

それが80年代後半からのMTBブームでロード市場は縮小し、諸々の事情からサンツアーは事実上の倒産(ブランド名はSRサンツアーに変わり台湾メーカーに)。カンパですら慌ててラインナップしたMTBコンポ(カンパにMTB部品があったんですよ!!)が失敗し、会社存続の危機に陥ったんです。


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今でこそ、カンパはMTBコンポから撤退して見事復活しましたが、サンツアー亡き後の90年代半ば以降はシマノのやりたい放題は眼に余るものが……。
おかげで自転車の車種展開まで偏った方向に進んでしまいましたね(悲)。

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誰が何と言おうと、私はやっぱり昔のチェーンホイールの方が魅力的です♪

工業製品って、やっぱりメーカー間が競い合っていないと良いモノは出てきませんね。国内産業のクルマで例えれば、トヨタに対するホンダや日産。カメラに例えればキヤノンにニコン。


こういった対図がなくなったから、シマノは独自規格ばかりに特化して、他メーカーとの互換を全て排除しちゃった。そして、性能重視のあまり、デザインが不細工なものばかりに……まぁデザインは人それぞれに感性が異なりますから、一概に語れませんけどね(汗)。


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                近代ロード

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            30年前のクロモリロード
  もちろん速く走るのは近代ロードですが、走って楽しいのはクロモリロードですね♪


昔は、好きなパーツをメーカーに拘らずバラバラに取付ける事でその人なりの愛車の個性が出せたものです。それが今はコンポで組まなければいけない風潮。しかも、同じシマノでもグレード感で互換がバラバラ…。昔ならお金のない学生サイクリストが、一つ一つの部品をアップグレードする楽しみもあった訳ですが、今はそんな楽しみもメーカーが否定する訳で(怒)。


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カンパには今でもピカピカシルバー系のパーツが少数ながら残っているおかげでクロモリフレームにも合わせられますね。ところが今のシマノパーツでクロモリに合うものは全く無く……。


カンパに関する書籍やサイトはいっぱいあります。そして熱心なサンツアーファンのサイトも結構見かけますし、今回このようなサンツアー特集本も販売されました。それに対し、シマノの自転車部品に関する本やファンサイトって見かけないのは何故でしょう!?

商売的に成功はしたのでしょうが、熱心なファンが居ないのは、ちょっと寂しいですよね。
                ☆
元サンツアー技術者が再結集して「サンエクシード」というブランドを展開しています。正統的なサンツアーブランドのイメージを持った部品を販売中。少しずつ部品のバリエーションが増えてきたのは嬉しいですね♪

サンツアー復活の第一歩になるのか!? それともブームによる一過性で埋もれてしまうのか!? 今後に期待していきたいです♪

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