オリンピック開催間近ではありますが、
本日から第65回さっぽろ雪まつりが開催されます。
すばらしい雪の祭典です。過去のモノで雰囲気をお伝えしま~す!!
☆
家族揃っての初めての宿泊旅行は、冬の北海道の祭典、札幌雪まつりです♪
往復の交通手段と宿の手配を済ませて一安心。
と、ところが娘が出発数日前におたふく風邪に掛かりました。
暗雲漂いますが、何とか出発前日に医者からOKを頂き、無事出発~!!

鉄道好きの私が選んだ交通手段は往復とも鉄道です。
小学生前の子供達は料金無料なので家計にもやさしいのです(笑)。

行きは北斗星のB寝台デュエットです。
二人用個室は狭いながらも楽しい我が家!?
子供達は、行きの北斗星車内から異常なまでのハイテンションなのです。
※写真は14mm超ワイドレンズで撮影。広く見えますが実際はとても狭いのです(汗)。

札幌に到着し、まずは、雪まつり・つどーむ会場へ。
ここは子供向けアトラクションが多く、喜んで雪遊びに夢中……なのは、
娘だけで2歳の息子は雪を怖がって女房にしがみついたまま(笑)。

氷の滑り台を何往復も楽しむ娘です♪

6年ぶりのビール園は、回りの開発が進み、様変わりしていてびっくりです。

ジンギスカンに生ビール!! 至福のときなのです~♪

翌日は、大通公園のメイン会場へ。
自衛隊の方達が渾身こめて作り上げた大雪像を堪能します!!

息子はミニSLに乗ってご機嫌です。でも、相変わらず雪を怖がってます。

何故かちびまる子ちゃんの大雪像もありました。もちろん子供ウケは◎!!

氷点下5℃以下の野外レストランでスープカレーを頂きます♪
旨いのですが、すぐに冷めてアイスカレーになってしまいました(笑)。

ロープウェイと雪上車を乗り継いで標高530mの山頂へ。
眺望抜群ですが、ここは寒い!温度計はマイナス12度をさしていました。

そして、私の密かな野望であった「雪中ランニング」に出掛けます。
-10℃の中のランニングを期待していたのですか、そこまでは下がらず。野外温度計は-6℃程度。少し雪が舞っていますが、走り出すと楽しい!スピードは出せないし、ウォーキングになってしまう凍結路もありましたが、寒さは全く気にならず、ライトアップされた雪まつり会場を中心に8kmちょっとを90分かけて走りました。
さすがに、他にランニングしている人など皆無で、「変態扱いの視線」をたくさん感じました(笑)。
●雪中ランニングコース

帰りのカシオペア車内でも子供達のハイテンションは続きます。
貸切状態のラウンジカーを走り回っていました。さすがにA寝台ツインだけあり、カシオペアの個室は北斗星より広いです♪

子供連れだと、大変ですが、非常に内容の濃い、旅行を楽しめました。
飛行機で短時間で目的地に着くのも時間節約には良いでしょう。
でも、思い出作りには夜行列車の旅も良いものですよ♪
《2010年2月の旅となります》
プログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします♪
コメント