旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日の新しい自転車レーンが設けられた場所を見かけました。

イメージ 1
絵柄はノーヘル・Gパン?  のローディさん(笑)。

自転車レーンを新設するのは良い事ですが、場所が問題…。
この道は交通量が少ない上に、歩道も広い。しかも歩行者もまばら。
そんな危険性の低い道に専用レーンを設けても効果は薄いような。

しかも、レーンは数百メートルでおしまい(汗)。

イメージ 2
こちらは以前も取り上げた横浜中心地の某会議場前。
自転車利用者は少ない上にクルマの違法駐車がたくさん…。

自転車は車両だから車道走れ、ほら自転車レーン作ったぞ!!
ってな感じで行政はポーズだけ作って利用者目線ゼロ…。
自転車という乗り物をあまりにも軽視しすぎているような気がしますよね。

イメージ 3
場面は変わり。先日通った鎌倉のスクランブル交差点。
私の前で信号待ちしていたローディさんは、
歩行者信号が青になった途端走り出していきました。
こんなサイクリストがとても目立つのです(悲)。

同じ走りにくい道でも、これは大歓迎~♪
イメージ 4

江ノ電名物、車道走行区間!!
みなさん行儀良く動きを止めて鉄道を優先させま~す。
譲り合いの気持ちは大事ですよね(苦笑)。
来週から、いよいよ「旅からす」の通販を開始します。
近日中にご案内を掲載する予定です。
夏コミを当選しましたので後日報告いたしま~す♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット