「あなたはバック派?」自分で間違えて書いておいて、やらしい響き(汗)。
この場合「バック」でなく「バッグ」が正しいです。
すみません飲ん兵衛な上にスケベ親父で(ニヤニヤ♪)。
さらに、ザックといえばWカップで戦犯扱いされている人でしたね…。

自転車用の新しいザック(バックパック)を買いました。
これまで使っていたのは、20数年前に購入してボロボロに使い込みました。

購入したのは、自転車用ザックとしてはメジャーブランドとなった
ドイターの「トランスアルパイン30」です。
日帰り、1泊程度に30リットルの容量は大きすぎますが、
3泊以上の旅にはこのぐらいが必要です。

真ん中が今回購入したアルパイン30。
比較として左がオーストリッチサドルバック(容量8.2)と、
右は同じドイターのスピードライト(容量15)です。
ロードの方は基本的にザックとなりますが、
ツーリストの場合ですと、圧倒的にバッグ派が多いはず。
理由は身体の負担を軽減するため。

それにツーリング車の場合は、バックを付ける為の専用キャリアもありますしね♪
ところが、昨今軽量ロードに無理矢理大きなバッグ類を取り付ける人が居ますが、
ホイールやフレームにダメージ与えるのであまりお勧めしません…。
私は学生時代のツーリングではバッグ派でしたが、
山サイやバックパッカーの旅でザックに慣れ過ぎてしまいました。
おかげでロングツーリングでもザックを使う時が多い。
この方が輪行多用する旅では都合も良いのです♪

二十代の頃の私です。3度目の北海道はこのスタイルで1ヶ月走りながら登山していました♪
かといって、この写真のように60リットルのアタックザックで
1ヶ月旅する様な事をしていたから、今は万年腰痛の洗礼に(滝汗)。

子育て済んで、ゆっくり自転車旅行が出来る時間が戻ってくれば、
昔のようにキャンピング車で旅するのも楽しいだろうなぁ。
自転車は色んな車種と色んな乗り方があるから楽しいのです♪
☆
話しがコロっと変わりますが、新型コペンを見かけるようになりました。
スタイル悪く無いのですが、やっぱりあの悪顔の面構えは……。
そう思ってたら、来年丸目を追加するみたいですね。良かった♪

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント