旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日ちょっと珍しいサンツアー製品を入手しました。
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初代シュパーブのフロントディレーラー(以下FD)。
一見何の変哲もありませんが……

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ブロンズカラーの限定品です。

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手前がノーマルモデルです。
高3の時に小遣いから苦労して購入した初めての最上級パーツでした。
サイクロンはみんなが付けていたのであえてシュパーブを選ぶ。
ここから私のパーツフェチが始まったのです(苦笑)。

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サンツアー製品の絶好調時の80年代にはカタログモデルではない
限定品や特別モデルがたくさんありましたね♪
そしてカタログモデルであっても、実際に発売されたのか怪しいモデルも。
写真左の2代目シュパーブのFDも店でうっているのを見た事がありません。
※シュパーブプロは普通に売られていました。

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サンツアーの最上級モデルのシュパーブに限定品は多く、
色違いのブラック、ゴールド、ブロンズカラーなど、
初代モデルと2代目モデルに集中して限定品が販売されました。
それだけに留まらず、この写真のハブは右がハイローフランジのハブ。
そして、左はトラック用モデル・ラージフランジを流用した限定品です。

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こういったファン心を掴む様なモデルを作るのもサンツアーの良いところ。
シマノは、こういった手法はあまり行ないませんでした。

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フラットペダルの最高傑作品のシュパーブプロのペダルには、
チタンシャフトの限定品もあり、当時は最軽量のペダルでしたね。
定価4万円のモデルもサンツアー末期には8900円で売られていました(悲)。

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そして、こちらは限定品ではないですが、2代目シュパーブ(プロ)を
他社にOEM供給していたモデル。スギノもコンポメーカーであったのです♪
この変速機には、ツーリングモデル・ロングゲージのシュパーブGTもありました!!

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サンツアー製品のブレーキ供給メーカーのヨシガイでも、
こんなカラフルなサイドプルブレーキをラインナップしていましたね。
このロイヤルグランコンペモデルのデザインは
本家カンパを超えるモノだと私的に思っています!!
自転車は走りを楽しむのは勿論の事、
部品の美しさや仕上げにも魅力を感じた方が多いはず。
残念ながら近年の部品には、そういった魅力が薄れているように
思うのは私だけではないはずです(悲)。

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