旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年最後の3連休のようですね。みなさん息抜きでお出掛けでしょうか?
私は今日も自宅軟禁で仕事中です(汗)。

さて、来年3月の北海道新幹線開業で盛り上がっているようですが
そんな北海道の鉄道事情に騙されてはいけません!!

度重なるJR北海道の不祥事により、そのしわ寄せが始まります。
色々あるのですが、それを全部書いていたらキリがないので、
自身にとってのショッキングな出来事を記します。

去年夏に訪れた、札幌と新十津川を結ぶ札沼線
○札沼線の旅○

この末端部分となる浦臼駅~新十津川駅間のダイヤ縮小。
何とこの区間は、1日1往復だけになるそうです!!!!

イメージ 1

イメージ 2

これまでも3往復しか無かったのですが、
朝昼晩のダイヤだったので、鉄路としての役目を最低ながら果たしていました。
しかし、これがたったの1往復となると、存続の意味が……。

●札沼線1日1往復へ●

北海道で一番の赤字区間との事で、廃止したがっていたのでしょうが、
1往復だけ残す意味が私には分かりません。
廃止は望みませんが、潔さに欠けるこの決断。謎なのです。

イメージ 3

イメージ 4


また、「日本一の秘境駅」とも言われる室蘭本線の「小幌駅」
○小幌駅訪問記○

こちらも維持費の問題から廃止が決まっていましたが、
町が救済することで存続が決まりました。

●秘境駅の小幌駅は存続へ●

とりあえず一安心ですが、ブームが去ったらどうなることやら(汗)。
私が訪れた時は誰も居ませんでしたが、上記事内の写真のように、
たくさん訪問下車客が居ると、秘境駅とは言えないですよね…。

これ、秘境駅の宝庫と言われる飯田線も同じ事が言えます(苦笑)。


誰も来ないで秘境駅が廃止になるのを待つのか、
それとも、にわかテツな方の集団でも訪れる事で廃止を免れるか。

う~ん、悩ましい問題なのです!!!!

北海道に赤字ローカル線がたくさん残っていた頃、
学生の休み時期は、周遊券を握りしめた若者で賑わう事も多々あり。

イメージ 5

そんな時代に戻る事は不可能なのでしょうが、
新幹線の華やかさの影に消えて行くものがたくさんある…。

イメージ 6

北海道の鉄道網がこれ以上減らないことを切に願うばかりです。

本日はコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、ありがとうございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット