
土曜日は晴天の下、街の紅葉を眺めながら恒例の東京親子散歩です。
毎回歩くコースは細かく決めずに行き当たりばったり。
例え道に迷っても、何処かしらの鉄道駅に着けば何とかなります。
そんな点も東京23区の散歩の楽しさでもあります♪


今回の散歩スタート地点は、日本の鉄道発祥の地、新橋です。
何か鉄道関連イベントをやっているようですので向かってみます。


旧新橋停車場のレプリカの駅舎が建っていました。
中には資料館とビアホールがありますが、写真撮影はNGでした。
停車場に隣接するように鉄道発祥当時を模した0キロポストとレール。
ここから、鉄路は横浜駅(現桜木町駅)まで延びていたんですね。
今は、停車場・操車場ともに再開発で高層ビル群へと変貌。
昔の面影は、この遺物に託されたのみになってしまいました。


小腹が空いたので、ファミマで月島もんじゃまんを食べ歩きます。
この辺りの鉄道高架も遺産的レベルのものが現役で使われていました。



東京の紅葉も見頃を迎えました。
日比谷公園に寄り道して都会の紅葉狩りを楽しみます♪


ガラガラの道を歩き、辿り着いたのは国会議事堂と首相官邸。
歩行者よりもお巡りさんの方が多く、親子だから良いものの、
一人でカメラを構えていると職質されそうな雰囲気です(苦笑)。

こんな格好良いスーパーカーも配備されていました。
コレ運転するのって大変そうですよね。こういうクルマこそ自動運転!?


溜池山王駅近くから延びる長大なエスカレーターを上り詰めると、
そこには由緒ある日枝神社があります。
エスカレーターで登れる社って珍しいですね。
社では少し遅めの七五三祝いの家族連れで賑わっていました。

赤坂見附の外堀は、釣り堀場として利用されています。
昭和チックなその佇まいをしばし観察。
私らと同じ感じの親子が見事にコイを釣り上げていました♪


外掘土手を歩き、鉄道ビューポイントでしばし観察。
昔の城の外堀地形をうまく活かした鉄道路線に親子揃って萌えなのです(笑)。

ようやく四谷駅前でランチタイムです。時に14時過ぎ。
相変わらずコスパの高い小諸そば。
息子=二枚もりそば大盛り350円。私=掻き揚げ丼+唐揚げそば510円。
親子で1000円以下で満足出来るボリュームです♪
食後は学習院初等科、赤坂御用地を横目に見ながら渋谷まで歩きました。

神宮外苑は銀杏まつりが行われていて大混雑。
確かにここの銀杏並木は見事ですが、これだけ人が多いとウンザリなのです…。
静寂な国会議事堂周辺の銀杏の方が良かったなぁ。
今日は、あまり面白いクルマを発見できませんでしたが最後に大物です!!

電気自動車、自動運転などで話題を振りまく「テスラ」です。
このモデルは、国内で販売直後のクロスオーバータイプのモデルX。
後部座席のドアのみガルウイングという大胆なスタイル。
日本車だとこれがスライドドアになってしまいますよね。
発想のスタイルが、やっぱり変わってますよねぇ。
アメリカ車といえばフォードが日本撤退の中、
このステラの知名度と人気は急速に高まっているようです。
【本日の散歩ルート】
新橋→日比谷公園→国会議事堂→日枝神社→赤坂見附→四谷→神宮外苑→渋谷
歩数/23,671・散歩日11月26日
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