旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

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本格的に自転車趣味を始めた時から、ラグの形に魅了されてきました。
高1の夏休みの大半をバイトで過ごし、手に入れた富士オリンピックランドナー。
そのランドナーを選んだ決め手も市販車には珍しいナベラグ付きだったから。

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その後、複数のフレームをオーダーしますがラグレスは1台もありません。
シンブルなラグレスを好む人も多いですが、
私は誰が何と言おうと「ラグ付き派」で通して来ました。

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フレームにアクセントを加えるラグ。
シートステーやフォーククラウンの形状・曲がりに至るまで、
クロモリオーダー車の世界では拘りの強い人は多いのです。

ラグなんて、クロモリ車だけだろ!? なんて言う人は経験浅い証拠。
古くはアルミフレーム車、そしてカーボンフレームでもラグ付きを販売。
モノコックカーボンが全盛になる前までは、
カーボンフレームのラグ付きは珍しいものではありませんでした。

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      LOOKのラグ付きカーボン。コルナゴもラグ付きが近年まで多かったです

しかし、それらのラグには飾り気は一切ありません。
やはりラグの仕上げや形状に拘るにはクロモリオーダーなのです♪

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こういう部分をじっくり眺めて自己満足に浸る人って少なくなりましたよね。


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