旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

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 先日の都内散歩中にGSに停車していたカウンタック。
  ※写真は全て別のイベント会場のものです。
 後期型の5000QVでしたが、注目度抜群で道行く人の視線を集めていました。
 子供の頃には大きく見えたカウンタック。
 しかし、今の時代ではコンパクトスポーツに見えてしまう大きさです。


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 スーパーカーブームど真ん中を経験した世代も今は50代。
 ある程度の財力を持った人が、
 自分へのご褒美にスーパーカーオーナーとなる人も多いでしょう。
 ランボ、フェラーリの国内新車売り上げは伸び続けているようです。


 スーパーカーブームの人気No1はカウンタックで決まりでしょう。
 ライバルのフェラーリBBに比べても、そのスパルタンな造形は、
 「スーパー」にふさわしい存在感とオーラを発しています。


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 子供の頃は、オーバフェインダーに派手なウイングの付いた、
 ウォルターウルフバージョン(私らの間ではLP500Sと呼ばれる)が
 大人気でしたが、幼少期からへそ曲がりな私は、素のLP400が好きでした。


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 余計な厚化粧を塗らないスッピン状態のLP400。
 元の造形の美しさを残したカウンタックの初代モデルです。


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 シーサイドモーターのデカールも貼られたオレンジのLP400。
 プラモデルでも販売されていたモデルです。
 カンパニョーロのホイールを履いていた事も有名ですね♪


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 ムルシエラゴとの2ショット。
 今から40年以上前のクルマとは思えないスタイル。
 ムルシエラゴが大人しく見えてしまいます。


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 後継のディアブロの開発が遅れて、16年もの長き製造期間の中で、
 カウンタックもカスタムカーのような厚化粧になった訳です。

 最高速度300kmと謳っていたものの、実際のテストでは270kmにも届かず。
 しかし、この時代のスーパーカーは凄さは、
 実際の速さではなく、その存在感の大きさにあるのではないでしょうか。


※当ブログの画像は特別な断りがないかぎり、全てブログ主が撮影した画像です。

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