先日、所用で東京に出てきました。

何だか懐かしく感じる住宅街の一角を歩き抜けると、
これまた古びた消防署内には、昔の消防車が停まっていました。

昭和16年製の国産第1号消防車との事です。


ちょっと寄り道をして長者丸踏切へ。
山手線のガードは防音補強されていて、以前のような轟音体験は出来ず。
この日は、ちびっ子連れのお父さんが多数見学に来ていました♪
☆
懐かしいクルマが停まっていました。

ロータスエランです。
スーパーカーとは真逆のようなライトウェイトスポーツ。
ロータスといったら、ヨーロッパ。

ミッドシップなヨーロッパに比べエランはFRですが、
ギュッと縮まった塊感のあるエランのスタイルはシンプルで美しいです。

強面メタボ車全盛の昨今、こういったクルマが新鮮に見えますね♪
大きいクルマが美徳的な流れはそろそろ止めた方が良いのでは!?
幸い日本は軽自動車という枠のお陰で、
ホンダS660やダイハツコペンといった小粋なスポーツ車もありますけどね。

エランを参考に開発された初代ロードスター。
これも国産スポーツの名車入りですね。
現行型も悪く無いですが、初代発売時のインパクトには欠けます。
☆
最後に利用したJRのとある駅の自動販売機。

何と、「5円単位!!」で飲み物が販売されていました。
ICカードでの対応だけなのかな!?
それとも現金で買う時も5円単位なのでしょうか。
気になるなら、その場で買ってみるべきだったと今後悔(苦笑)。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント