旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

土曜日は絶好の晴天の下で、関戸橋サイクルフリマが行なわれました。
※コンデジの設定が狂っていて写真の色合いが最悪です(汗)。

京王閣との棲み分けが進み、
今回の関戸橋も業者さんはあまり目立たず、
個人色の強い健全化したフリマになりました。

逆に言えば、ビンデージ品目当ての客は減ったため、
私の持ち込んだ商品も、以前とは売れ筋が変わり、
インデックス多段化以降の品(90年以降)の方が売れる流れです。
サンツアーバブルも完全に終わったなぁ、といった感じでもあります(苦笑)。


イメージ 2

私は7時過ぎから品を並べて、すぐに人だかりが出来ます。
54点を持ち込み20点が売れましたから御の字です。
決して単価が安く無い品揃えですからね。

関戸橋と言ったら、日の出とともに行商スタートして、
早く行かなければ、「良い品=格安お宝品」をゲット出来ない!!
そんなフライング的な悪しき流れがありましたが、
最近はみなさんスタートがゆっくりになりました。

出展&来客のピークは9時~10時ぐらい。
11時を過ぎても多くの方で賑わい、今回は12時半まで居ましたが、
まだ他にも残っている方が多数でした。

昔の5時台から人が集まり、10時頃にはみな撤収みたいな流れは
今の関戸橋フリマには当てはまらなくなりました。

早い者勝ち!!  的な流れは私的には好きではありません。
最近は某人形の買い占め事件や、某家電量販店の福袋を外国人が並んで
ごっそり買い漁って行く姿は健全ではありませんよね。

当出店では、開始から10時頃までは値引きには基本応じませんが、
10時以降に来た方で、売れ残っている品には気持ちよく値引きします。
正直、こちらが損するような売値でも笑顔で値引きいたします♪

他の出店者にも同じような流れがあったようです。
「残り物には福がある!!」
売る側も、買う側も笑顔で対応できるフリマ。
関戸橋の始まった当初の流れが戻って来たのではないでしょうか!?
青空フリマ的な場所ですから、儲け主義だけの人はNGですよね。

当日は、たくさんのブロ友さんおよび当ブログの訪問者の方に声掛け頂きました。
みなさん、改めて有り難うございました♪


イメージ 3

いつも手伝いに来てくれる8氏は、新調したばかりのリカンベントで登場。
ただでさえ珍しいリカですが、彼のはさらに珍しい前輪駆動のリカ。
多くの方に質問攻めと試乗会(股がるだけですが)の対応となりました。


イメージ 4

彼の拘りは各所に様々ですが、
スギノマイティツアーのクランクのプリントロゴを嫌い、
業者に頼んで、彫り込みロゴに変更しています。

昔なら当たり前の工作を、今のメーカーはコストダウンでしません。
いくら性能がよくとも、趣味の品としての質感が落ちては意味がないですよね。
みながタイムを競うレースをしている訳ではないのですから!!


イメージ 5

イメージ 6

こちらはrikoパパさんのガード付きチューブラー車。
初期ジュラは、当時珍しいPCD130。それをうまく利用してトリプル化。
ガード付けるクリアランスの取れない74デュラのブレーキ、
それをうまく交わすように、実用的なガードを取付けています♪


イメージ 7

旧車族御用達のようだった関戸橋フリマも、
今は車種問わず自転車好きの集まるフリマになりました。
とても良い傾向です。若者も集うようになりましたしね。


翌日の日曜日は、某自転車SNSのお仲間との里山サイクリングに誘われますが、
2日続けて自分の遊びをする訳にはいきませんのでお断りします。

イメージ 8

息子と夏日の暑い陽射しの下、海辺のサイクリングに出掛けて来ました。


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

トラック街道な本牧ふ頭の道も、日曜日はガラガラです。
本牧シンボルタワーの高台のベンチで行き交う船を眺めながらランチ♪
息子にとっては、1日の最長距離となる55kmを走る事が出来ました。
坂道は私同様に苦手ですが、平地ならもう少し距離を延ばせそうです。

この土日は暑い2日間でしたが、どちらも自転車絡みで楽しめました。
今は日焼け後がヒリヒリする状態なのです(苦笑)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット