旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先の日曜日(13日)は、毎年恒例のミニベロファストランを予定していました。
宿と帰りの電車のキップも抑えて準備は万端!!

今回は、国道20号で糸魚川を目指す、約330km。
この数年は270km前後と少しスケールダウンしていましたが、
久しぶりの300km超えに、モチベーションを高めます。

【昨年のミニベロファストラン】

ところが前日になって、女房が疲労蓄積でダウン。
子供の面倒を見なければならず、ファストランどころではなくなりました。

諦められずに準備だけ済ませますが、
子供の夕食他の雑用が終わったのは21時過ぎ。
夜中の2時起きて出発の予定でしたから諦めるしかありません。

しかし、日曜朝に目覚めると女房の体調は回復。
せっかく走る準備をしていたので頭を切り替え、
近場を走りに出掛けることにします。


家を出られたのは、9時過ぎ。
しかし、今日はある程度の距離を走る事を身体が求めています(苦笑)。
とりあえず、多摩川を遡り、そこから先は行き当たりばったり!!

走り出して5kmぐらいの所でカメラを忘れている事に気が付きます。
ファストランの準備でザックに入れていたのですが、
そのザックは必要ないので置いて来てしまったのです。

たまにはカメラなしも良いかな。その分走りに集中出来るし♪
なので、ここから先の画像は、近年同じ場所に行った時のモノとなります(汗)。


イメージ 1

シュールなJRの鉄道駅は今回は横目で眺めるだけです。
多摩川の河口付近まで行き、そこから遡上を開始します!!


イメージ 2

土日よりも平日にサイクリングを楽しむ事が多いので、
日曜の多摩川CR(サイクリングロード)の走りにくい事……。

散歩やランナーの方が多く、フラフラヨロヨロなシティサイクルも多数。
こちらのペースで真っすぐコース取りが出来ないのです。

荒川みたいに、広い河川敷ならば良いのですが、
多摩川の河川敷は総じて狭い所ばかりで、土日は快適ではありません。


イメージ 3

しかし、そんな中でも相変わらずロードで走っている人が多く、
中には10人ぐらいの集団も居て、追い抜きもすれ違いも危険なのです。

大抵のロードやクロスバイクは私より遅く、声掛して追い抜きます。
20インチのミニベロに抜かされるって嫌な気分でしょうね(苦笑)。

しかし、中には手強い方も居ます。
一人の方はアウタートップで踏み込んでます。
こういう人は負荷をけるためのトレーニング中ですから速いし強いのです。

あまり好ましい行為ではありませんが、○kmを超えるスピードで追走。
途中追い越したロードは、私の後ろに貼り付きました。
3人集団になるも、アウタートップの方の前に出る事は出来ませんでした。

しかし、2人とも一般道と重なる矢野口付近で離脱してしまいました。
10数キロのランデブーでしたが、良い汗かけました。


イメージ 4

フリマ会場時は多くのサイクリストで賑わう、
関戸橋は相変わらず橋の補強工事が続いています。
この辺りまで来ると、散歩&ランナーの姿は少なく走りやすいです。

でも、路面の凸凹をわざとつけるのは止めてほしいですよね…。
小径はちょっとした段差でも不快なのです。


イメージ 5

モノレールが見えてくると、多摩川河川敷ともお別れ。
多摩川大橋からは、多摩・狭山湖に向けて県道を走ります。

広大な更地が現れて不思議に思いますが、ここは元日産東村山工場。
その跡地の一画は再整備が進み、巨大ショッピングセンターなどが出来ています。
おかげで、狭い県道が大渋滞……。
ショッピング施設作るのは良いけど、周りの道路整備も早急にしなさい!!

多摩湖手前では、羽村山口軽便鉄道跡を利用した自転車道トンネル巡り。
そのまま多摩湖まで行けるのかと思っていましたが、
4つ目の赤坂トンネルを潜ると、行き止まりでした。
※ハイキング道的な路はありますが、ミニベロでは行く気にならず

再び県道に戻り、多摩湖に向かいます。
湖が近づくと途端に、西武ドームから野球の応援・声援が響き出しました。
ちょうど交流戦のデーゲームが行われていたようです。

昔はよく自転車で訪ねた場所ですが、それは多摩湖(村山貯水池)。
隣接する狭山湖(山口貯水池)は、はじめて立ち寄りました。
ほぼ同じ場所にありながら、2つに別れてしまった人造湖。
西武ドームに近い多摩湖は観光化されていますが、狭山湖は静かですね。

ちなみに、この狭山湖付近は、となりのトトロの舞台と言われます。
今は大きな貯水池となりましたが、この一画だけは里山風情が残ります。


イメージ 6

次に向かったのは、城下町の川越。
電柱が埋められた街の風景は何度来ても良い感じなのです♪

既に120km以上走りましたが、まだ余裕がありますので、
このまま秩父まで走り、西武鉄道のSトレインで乗り換えなしで
横浜に戻る事を考えますが、それは欲張り過ぎでした。

東松山まで進んだ所で間に合わない率100%!!!!
ならば飯能駅に行ってからSトレインに乗る事を目標にコース変更。

飯能駅に着いてみると、座席料金の必要なSトレインではなく、
特急Fライナーの元町・中華街行きに乗れる事が判明。
始発列車ですから、座席確保の心配も無くFライナーに乗り込みます。


イメージ 7

約1時間半、列車に揺られれば地元横浜に戻れてしまう。
輪行の便利さを改めて再確認するのでした♪

結局サイコン値で167km走りましたが、
いつもより平均速度(24.6km/h)が上がってます。
それはロードとバトルしたから!?

そうではなく、カメラを忘れたお陰で、
撮影で止まる事が無かったからなのでした(笑)。


【走行マップ】

【本日のコース】
6月17日/走行距離167.6km(輪行後の帰路含む)
横浜→鶴見→川崎(多摩川河口)→二子玉川→多摩川大橋→
多摩湖・狭山湖→川越→東松山→飯能


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