旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今では当たり前のカセットフリーですが、
そのカセットフリーの定着には時間が掛かりました。

メーカー問わずに互換を重んじた80年代前後の自転車パーツ。
専用スプロケットとなるカセットフリーは敬遠されたからです。

2代目デュラエースの7200系(通称デュラEX)から、
デュラはカセットフリーを採用しましたが、カセットを嫌がり、
初代デュラハブ&ボスフリーに拘った人も多かったです。

今では11速にまで増え、12速になるのも時間の問題!?
とも思える現行のデュラエースR9100系。


しかし、カセットフリー初代となるデュラEXは……、

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たったの6枚しかスプロケットが無かったのです。


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当時はこれが当たり前でしたし、
ボスフリーのスタンダードが5速でしたから6速でも多いぐらい。


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特に不満もありませんでしたが、
6速化に伴いエンド幅が126mmに広がった事を嫌がる人がいました。

サンツアーの場合は、スプロケを薄くしたウルトラ規格で、
6段でもエンド幅120mmを保守していましたから。

しかし、当時から規格破壊のメーカーであったシマノは、
120mmは5速、126mmで6速が可能とします。

後に7402デュラ8速化でエンド幅130mmとしたのもシマノです。

シマノ嫌いを公言している私ですが、何故かハブだけはシマノ派。
積極的にデュラEXのカセットフリーをロードで使用。
競技コースに合わせて簡単にスプロケの交換が出来るカセットフリーは便利!!

でも、それを必要としない旅自転車=ランドナー&キャンピング車では、
初代デュラのラージハブに5速ボスフリーの組み合わせを使い続けました。


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リヤの多段化が進むごとに弊害としてチェーンの耐久性は落ちます。
そして、12速化に向かう事で、フロントシングルなる動きも。
本末転倒という言葉は適切ではないですが、
それならフロント2枚×9速ぐらいで良かったのでは!?
私はそう思っていますよ。


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改めてデュラEXのカタログを見たら、
エンド幅120mmで5速と6速のカセットフリーもあったようです。
これらを使っていた人は見た事がありません。

10枚、11枚のスプロケに見慣れた人には5枚、6枚は衝撃的。
しかも11-16Tの超クロスレシオな組み合わせも普通です(苦笑)。



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