旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

国産長寿を誇る日東パールステム。

イメージ 1

それは昭和の頃からロードやランドナー、
車種問わずに好んで使われるユーザーがとても多かったです。


イメージ 2

初代は普通の英文字表記、二代目は上記画像の筆記体英文字。
この筆記体文字のモデルがみなさん一番馴染みのあるモデルでしょう。


イメージ 3

NJSモデルの誕生後、現在でもNP(ニューパール)として販売中。
肩口にNITTOの文字だけが入り、高級感は多少落ちましたが、
そのシンプルながらも美しいスタイルは健在です!!

このパールステムには、カスタムモデルとも言える、
派生バリエーションがある事は、意外にも知られていません。

同じ国産製品のサカエ・ロイヤルシリーズのステムは、
そのバリエーションの多さが知られているのとは実に対照的。


イメージ 4

サイスポオールカタログ84/85には、
パールステムのチタンバージョンとパールG(パール上級バージョン)が
掲載されていますがもどちらもカラーはブラック。
もちろんシルバーモデルもラインナップされています。


イメージ 5
イメージ 6

愛車のTOEIパスハンターには30年以上使い続けている、
パールGのステムを取付けています。


イメージ 7

こちらは93年のトモダサイクル・ベンリーカタログから。
この頃はGやチタンモデルは無くなり、ノーマルのみですが、
それでも、シルバー・ブラックだけでなく、斜ウスと台ウス(丸ウス)、
さらには特注品の金色引き上げ棒モデルも存在しています。


イメージ 8

この頃には、パールより高級モデルのクリスタルフェローが加わっています。

日東ステムの大まかなグレードは高級品から並べると、
クリスタルフェロー←パール←テクノミック←ダイナミック←ヤング
の順となります。

それまで日東の高級ステムといえば、クリステムでしたが消滅します。
※後にクリステム3が発売されるも人気はさっぱりでした…。



そんなカタログに掲載されたモデルとは別のパールステムが手元にあります。

イメージ 9

クランプ部に肉抜き穴の設けられた、いわゆるホールインワンタイプ。
最初に見た時は、個人で穴を開けた!?  とも勘ぐりましたが、
その穴の開け方は個人レベルではない綺麗な仕上り。


イメージ 10

しかも、奥部分にも穴が設けられ、引き上げ棒近くまで穴は伸びています。
台ウスである事から、80年代に作られた
軽量目的のカスタムモデルと思われます。

最近奇遇にも、この穴空きタイプと同製品を某店で売られているのを発見!!
やはりメーカーで作られたパールのカスタムバージョンでした。

改めて上記掲載画像のチタンモデルをよく見ると、
チタンモデルにもクランプ部に同様の肉抜き穴があるのに気が付きました。

パールステムは誕生から40年近い長寿モデル。
なので、色んな派生モデルやカスタム(特注品)モデルがあったようです。

こんな歴史観を楽しむ。それもまた自転車趣味の奥深さ。
長く一つの趣味を続けて来たからこそ見えてくる世界でもあるのです♪
単なるパーツフェチなだけだったりもしますけどね(苦笑)。



ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット