旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今日は朝から仕事となっており、息子は一人で走りたいというので、
空気圧のチェックだけして送り出しました。
「昼ご飯要らない!!  夕方まで走れれば乗る!!!!」
頼もしい言葉ですが、そろそろパンク修理を覚えさせねば(汗)。

さて、私の方は激務の残務処理が続いていますが、
この木・金は営業サイクリングで計60km弱走る事ができました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

晴天なので気持ち良いですが、そろそろ初夏の兆し。
日焼け止めが必須の季節にもなってきました。


イメージ 4

それでも、木陰はまだ涼しげですね。


イメージ 5

イメージ 6

缶コーヒー飲んだり、珍しいEH200-901号車=試作車の改良型を
目撃する事が出来たりして、やっぱり外に出てる方が健全ですね。


そんな調子で何気なく某中古店で見かけたデュラエースにびっくり!!

イメージ 7

電動デュラエースは現行品が3代目モデル。
この電動デュラは9070で2代目のモデルになります。

このメカ、外観に多少キズががあるものの、
プーリーやカーボンケージに大きなダメージなし。
理由は分かりませんが「ジャンク品」と売られていましたが、
何と値段は2,000円弱!!!!
定価は6万円を超える品ですから30分の1の価格。

以前、電動メカは数年でガラクタに成りかねないと発言し、
ユーザーの方からは、お叱りに近いコメントもいただきましたが、
やっぱりガラクタ扱いされているよなぁ……が本音です。

これが非電動デュラ9000なら、こんな事にはなりません。
相当大きな衝撃を受けない限りジャンクとはなりませんから。

しかし、電動だと手動に切り替えて使う事ができず、
トップ側に固定されて全くパンタ部が動きませんからOUTです。

プーリーやカーボンケージは他のメカに移植できる綺麗な状態。
この部分だけリペアパーツで購入しても1万ぐらいするのでは!?


イメージ 8

20年、30年、いや、それ以上半永久的に使えるのが、
自転車パーツの魅力であり奥深さと思っていましたが、
電動メカはやっぱり使い捨てです。

既に7900シリーズの電動メカを使っている人は、
交換したいスモールパーツが入手できず使用を諦める人も居るようです。

カーボンフレームもそうですが、
現行のロードレーサーは、後年に渡って語り継がれ、
乗り継がれるような自転車にはなりません。

レース機材としては、もちろんOK!!
しかし、趣味の自転車とはあまりにも掛け離れてきた気がします。


GW明けには、他サイトへの移行システムが公開される予定でしたが、
案の定というか、だらしなく延期未定となってしまいましたね。
このブログ(旅からす本館)はライブドアブログに完全移行の予定ですが、
もうしばらくヤフブロの方でお付き合い下さい。
有り難い事に、この数ヶ月は訪問者が減るどころか増えています♪。

なお、別館として、旅と鉄道の話題を中心とした
「旅からす別館(旅と鉄道)」は、
既に3月中旬からFC2プログの方で開始しています。
ライブドアの本館、FC2の別館、合わせて今後もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット