
今日は小春日和&春一番のような強風・高気温の横浜です。
それに対して日中最高気温が8℃以下だった昨日は、
今年最初の営業サイクリングでした。

緊急事態宣言からか、国道16号もガラガラです。
大型トラックも少なく走りやすかたのですが……、

またまたチェーンが外れてしまいます。
どうやらリアをロー側からトップ側に入れるときに、
チェーン外れが起こるようです。
何れ対策を打たなければいけませんね。

客先を2軒まわり、公園で缶コーヒータイム。
梅の花がチラホラ咲き始めていました。
この公園は日中は子連れ親子がたくさんいるのですが、
コロナ問題の上に寒いので誰もいません。
帰り道に懐かしのシーサイドモータース跡地へ。

昭和のスーパーカーブームの聖地として
子供たちの集ったシーサイドモータース。
その経営ぶりは破天荒すぎて倒産するのも仕方なしだったようです。
建物は当時のまま残っています。上階は当時の高級マンション。
おかげで建て直しを免れたようですね。

今でも古いスーパーカーにはSSSAのシールが残ります。
カウンタックは様々なモデルがありますが、
やっぱりすっぴん状態の初代LP400が一番ですね♪

近くの駐車場にはカウンタックと同年代の
三菱ギャランシグマが置いてありました。こちらも今やレア!!

少し移動して旧車レストアで有名なショップも覗きます。

トヨタ2000GTの初期型も停められていました。
このショップは2000GTのフルレストアを得意としています。
こうやって見ると、カウンタックも2000GTも、
現代車と比べるととてもコンパクトですね。

新横浜からはいつもの鶴見川に沿ってのコース取り。
カモを見ながらのんびり自転車を走らせます。

今度はソアラもどきの日産レパードを発見。
某刑事ドラマで一時脚光を浴びたモデルですが、
ライバルのソアラの半分も売れませんでした。
このクルマ、よく見ると5ナンバーなんですね!!
てっきり3ナンバーだと思い込んでいました。

自宅に近づいてくると横浜市内もこんな感じです。
コロナには無縁ですが、ちょっと寂しいなぁ(苦笑)。

14時過ぎのラーメン屋はガラガラで安心です。
この店は感染対策のパーテーションもしっかり施されていました。
気がつけばラーメン屋に入るのも今年は初めてでした。
まだ忙しい日々が続きますが、ちょっとした息抜きが出来ました。
でも、50km弱走っただけなのに帰宅後はドッと疲れが…。
☆
来週いっぱいまで多忙に付き、コメント返答の遅れや、
みなさんのブログを覗きにいけなくごめんなさい!! なのです。
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (18)
シーサイドモーター、跡地が空しい雰囲気です。
三菱ギャラン・シグマ 結構売れたのですが生存数少ないです。
三菱自動車を、経営不振から助けた立役者なんですけどね。
日産レパードF31、5ナンバー車ですがターボ付きエンジン車です。
某 横浜を舞台にした刑事ドラマに登場するのはノーマル・アスピレーテッドエンジンVG30DET搭載の3.0アルティマでございます。
町田の同級生がダークブルー2トーンのアルティマ乗っていました。
生産は、日産村山工場になります。今は無き、村山工場プラント№5です(涙) R31スカGと同じ足回りになります。
butoboso0217
が
しました
シーサイドモータース懐かしいね。久々に聞いたよ。当時はもう45年くらい前なのかな。建物はまだあるんだね。サーキットの狼で日が付いたスーパーカーブームは凄かったよね。当時の大人たちは俺達子供をどんな風に見ていたんだろう。20年後の買ってくれよ~、なんて思ってたかもね。
チェーン外れはインナーを常用すればいいんじゃない? で、アウターは巨大な68Tとか (^^;
butoboso0217
が
しました
ナローワイドチェーンリングはいかがですか?
フロントシングルでしたら、チェーンウォッチャーもいいかも⁉️ですよ。
私はメガスプロケ大好き人間なので、クラッチ付ディレイラーのお世話になってますが、これが一番有効な気がします。
ヨシノ、私の通勤路なのですが、そんな有名なお店とは知りませんでした。
うちの近所にガレージのあるお家があるのですが、先日シャッターが空いていたので覗いたところ、FIATABARTHのベルリーナコルサ(本物かレプリカかは知りませんが)と歴史のありそうなクロモリのロードレーサーが収まってました。あるところには、あるものですね。
余談ですが、私も今日鶴見川CR走ってました。もし見かけられましたら、お声がけください。宜しくお願いします。
butoboso0217
が
しました
営業サイクリングお疲れ様です!
チェーン外れについてですが、アウターに何らかのガードを装着し、インナー部分に常用リングを装着するのがベターかと思いますヨ!!
日産レパード懐かしいですネ!あの刑事ドラマの影響で程度の良いのは流通価格が高騰していると聞きます!!
あの当時は2000cc超、もしくはボディサイズを基準に3ナンバー登録でした~
自動車税が3倍くらい違ったと記憶しています!!
そう言う事情に基づき、維持費が掛からない5ナンバー車が売れセンだったんですよネ!!
今思うと、あの頃のクルマは大きく感じましたが、5ナンバー枠に収まってたのには感心します!!
butoboso0217
が
しました
本年もよろしくお願い致します。
butoboso さんの本日の画像、鶴ヶ峰バスターミナルの先に見えてるダイハツの看板。私めの多分最後になる車(軽自動車)を購入した店ですよ。
ビンテージの車は見飽きないですね。正月休み等、連休になるとチョット珍しい車を公道で見かける様な気がします。昨年暮には環2の入口で「MG」を2台見かけました。では又。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
レパードの詳しい詳細ありがとうございます。
VG30エンジン覚えています。32ZでツインターボのVG30DETTが出た時の記憶が強烈だったもので。レパードにはそのノンターボ版が積まれていたんですね。当時、トヨタは直列6気筒への拘りからV型を敬遠していましたよね。他メーカーだとV4エンジンまで出してましたし。話が逸れますが三菱車には1.8リッターのV6エンジンなんて贅沢すぎるエンジンもありましたね!!
思い出しましたが当時のライバル社のソアラも含め、大抵は5ナンバーサイズのボディに収めていましたよね。今のクルマ、横幅デカすぎです。特にマツダ車が……。
butoboso0217
が
しました
おはよう。
シーサイドモータースのあった頃は、あの通りに外車ディーラーがたくさんあったんだけど、今は少なくなったよね。そして、ここが国道1号扱いなのは子供ながらに不思議に思ったものだよ。
シーサイドモータースの経営秘話がネットで見つかったけど毎日が自転車創業で最後は夜逃げのような倒産だったみたいだね。今ランボやフェラーリ乗り回している中高年層はスーパーカーブームの申し子だから、経済的にはブームがあって良かったのかもね(笑)。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
しばらく大丈夫でしたがまた外れました。
どこかで時間をとってオーバーホールがてら対策打とうと思います。
ヨシノが通勤路でしたか!! 新横浜から地味に登らされますよね。かといって六角橋周りにしても坂がありますし。鶴見川の河岸段丘も相模川ほどではないですが、山坂がたくさんありますよね。
閉まったままのガレージってお宝満載だったりしますね。以前の住まい近くの開かずのガレージにはフェラーリ488GTOが収まっててびっくりしたことがありますよ。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
確かに落ちるのはいつも外側なので、インナーを常用するのがベストっぽいですね。
もともとチェーンガードが付いていた自転車なので微妙にチェーンラインも狂っているようですし。
レパードって初代と愚策のJフェリーのイメージが大きいです。この2代目レパードは地味な存在だとおもっていましたが、刑事ドラマの影響力はすごいですね!!
よく思い出すと親父の乗ってたクラウンですから5ナンバーでした。確かに3ナンバーは税金が高く、贅沢なクルマ扱いだったようですね。今じゃ一見小型車でも3ナンバーが当たり前。横幅広げ過ぎだと思いますよ。道幅は変わらないわけですし。だから自転車で横を走る時も昔より気を使いますよね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
コロナ騒動でテレワーク推進しようとする流れがありますが、20数年テレワークな私からすると、そんなに簡単に出来る訳がないことを身を以て体感していますよ。会社側も仕事の生産効率下がるのが分かったから、今回は同意しないところばかりですよね。
ウチは限りなく旭区民です。買い物の大半は旭区ですし(苦笑)。
国道16号も鶴ヶ峰あたりから、横浜中心部の匂いがしてきますね。と同時に人もクルマも増えていきます。河岸段丘であそこから西谷に向けて下っていく坂も昔から自転車的には関所のように思えた場所なのです。
butoboso0217
が
しました
愛車サンバーディアスも総走行距離12万キロを超え今年5度目の車検控えてマツダ3・CX-30・N-ONE/RSなどに買い換えるつもりでしたが「2025年までに都内ディーラーに対しガソリン車販売禁止令」が発表されたため暫く様子を見ることに致しました。
政府も同一の内容で2030年までとしていることに豊田社長はじめ自動車業界は反論していますが排ガス規制は地球規模の動きなのでどうしようも無いですね。
先日、ディーラーに点検して貰ったところ交換部品が少々あるので車検代は税込みで20万前後だそうです(悲)
butoboso0217
が
しました
TOYOTA2000GTは前期型と後期型ではフロント周りが違います。
これは至極簡単に判別できますが
もう一つ違うところがあるんですよ
わかりますか❓
ヨシノの店主が申しておりました
答えは内緒(笑
butoboso0217
が
しました
シーサイドモータースは無くなってしまいましたが
そこのセールスが今、お店を開いております
2000GTの答えはわかりましたか
butoboso0217
が
しました
人前で咳できませんよね。先日は弁当屋にマスクなしの親父が並んだ途端にみなさん列から離れていきました。異常ですよね(苦笑)。
昔は10万km超えて乗り続ける人って少なかったですが、今は普通ですよね。それでも経年劣化も含めて不具合出る可能性が高まりますから維持費が掛かりますよね。
ガソリン車販売禁止騒動はマスコミの誤報というか的確な情報でなかったと年末買ったクルマ雑誌で書いてありましたよ。2025年過ぎてもハイブリッド車を含めた省エネタイプのガソリン車はOKらしいです。それにしても、これからガソリンスタンドはどうなるんですかね!? 電気充電スタンドに転換出来るとも思えませんし。
butoboso0217
が
しました
前期後期はフロントライトやリフレクターの形状違いの他にある事はどこかのクルマ雑誌で読んだ記憶がありますが、忘れてしまいました。ガラス形状だか屋根形状が若干違ったような!?
室内やエンジン周りは変わっているようですが、そこは見えませんしね。
ヨシノは日本一のトヨタ2000GTレストアのショップですよね。この日停められていた前期型はかなりくたびれた個体でしたよ。ここからフルレストアしてピカピカになるのでしょうね。
butoboso0217
が
しました
チェーン外れ
いまいましいですね。
切れるよりマシですが
かみさんに組んだ小径車が
不評なので
ワタシの通勤車にしようと思います。
butoboso0217
が
しました
登りでチェーンにトルクが掛かっているときは外れないのですが、平地や下りで変速したときに外れます。ま毎日のように乗っていて外れることは稀ですから緊急改善度は低いのですが、何は対策しなければと思ってますよ。
実は私のカゴ付きミニベロも最初は女房用に購入したのですが、怖がって乗ってくれませんでした(汗)。
butoboso0217
が
しました