昨日土曜日は29日=にくの日であります。
息子は中学の体育祭があり、夕食に肉を求めてきました。
必然的に夕食は焼肉に決定です!!

ただし最近胃腸がめっきり弱くなった私にとって、
子供に合わせた食事は鬼門なのです。
身体を動かさないと焼肉を食べられる身体ではないのです(汗)。
そこで急遽、オーバホール&タイヤ交換を済ませた、
スポルティーフに跨って試走を兼ねて走ることにしました。
☆
27年前にオーダー製作したセマス・スポルティーフです。
セマスブランドですが、製作工房はTOEIです。

日本一周サイクリングの3分の1ほどの行程を担いました。
唯一飛行機輪行(沖縄)を経験した車体でもあります。
近年は出番がめっきり減りましたが、
引っ越し後の環境はこの自転車が適していますので、
オーバーホールとパーツ交換を進めていました。
細めの26Cを付けていましたがとある理由で元の28Cに戻します。
その理由は後日別の機会に紹介しますが、28Cに戻したことで
ガードのクリアランスもバランスよくなりました。

自宅出発は9時過ぎ、息子の中学校を横目で眺めながら進みます。
この日の最高予想気温は28℃ですから体育祭も大変ですよね。

ご近所の田んぼはようやく田植えが始まりました。
カエルの合唱に癒されます♪

鶴見川を下り、新横浜に到着。
最近小径ばかりに乗ってますから、タイヤ径が大きく細いタイヤの
スポルティーフはとても軽く速く進むことを再確認。
ただし、クランクが167.5mmと短いので後半に膝に違和感が…。

鶴見・川崎を経て多摩川に入りました。
ここで少年野球を眺めながらモグモグタイム。
山なりの緩い球を投げるも空振りするバッターたち。
小学生ぐらいだとまだバットを振る力も弱々ですね。
でも楽しそうで良いなぁ。

以前に比べるとロード乗りは少なくなりました。
それでも鶴見川に比べると10倍ぐらいいますね。
そんな連中の空気の読めない暴走ぶりは相変わらず(汗)。
でも、それ以上にランナーの数が半端なく増えていました。
私はサイクリストであり、ランナーでもありますが、
この河川敷を走りたいとは思いません。
今回は多摩川の神奈川県側を中心に走りましたが、
道幅狭いし、草が生え放題。
決して良いランニング環境とは思えないのです。

以前も記しましたが、ここは多摩川スピードウェイの観覧席跡。
1950年に廃止されたサーキットの跡がまだ残っているのです。
対岸には読売巨人軍のグラウンドもありましたね。

話は逸れますが、私のスポルティーフはオールランダーバー仕様。
リアは手元シフト(ラピッドファイアプラス)、フロントはWレバー。
元はデュラ7402のSIS操作のWレバーでしたが数年前に交換。
カンパCレコのWレバーを使っていますがタイコ部分の出っ張りが(苦笑)。
Wレバーのワイヤーのタイコも各社バラバラなサイズでしたよね。

そのまま多摩川を遡上していきます。
京急から始まり、JR、新幹線、東横線、田園都市線、小田急線、
さらに京王線の下を潜り抜けます。
対岸に大きな街が見えてきました。調布の町のようです。
ブロ友釣り人さんの縄張り地域ですね♪

この辺りに来るとこんな表示が見られます。
道幅広いからこんな措置も取れるのでしょうが、
ランナーからすると正面から高速で自転車が近づいて来るのは
あまり良い気持ちになれないはず。

馴染み深いフリマ会場の関戸橋までやってきました。
橋の架け替えもそうですが、一昨年の台風の影響で以前とは別風景に。
この4月も小規模ながらフリマは行われたようですが、
以前のようなフリマにふさわしい場所ではなくなってしまいましたね(悲)。
さて、この日は八王子界隈でブロ友くぼさんのランチポタが開催。
そのまま八王子方面に向かうことも考えましたが正確な場所も分からず。
15時には帰宅したいので、ここから多摩ニュータウン方面へ。

リンガーハットを見つけたので昼食とします。
夜はがっつり焼肉なのでトッピングや餃子なし。
長崎ちゃんぽんの1.5倍麺を美味しくいただきました。

そのまま街道筋に走るのですが、つまらないので脇道に入ります。
中々気持ちいい小径だと思っていたら府中カントリークラブで行き止まり。
山だらけの頃からあるゴルフ場なのでしょうが、
こんな場所まで入り込んで行き止まりとは……。

南大沢から戦車道を経由して町田街道に入ります。

懐かしいクルマが停まっていました。
大人気となったS13の前のS12シルビアです。
スカイラインRS同様にFJ20を積んだホットモデルもありましたが、
これはボンネット上にエアスケープがないので通常モデルのようです。
S13はまだ見かけますがS12は珍しいですね。
ドア周りはセリカXX、リトラクタブルはAE86トレノに似てますね。

自宅まで残り5キロぐらいですがコンビニ休憩。
この日は缶コーヒーも飲まず、コンビニ立ち寄りもこの1回のみ。
夜の焼肉とビールのためにギリギリの補給で済ませます。
おかげで体重は2キロ以上減っていました。

いつもの事ながら行程中一番田舎の雰囲気が味わえるのは、
我が家近くの低山域なのでした(笑)。

※写真は焼肉のイメージとなります
汗かいて走り回ったおかげで夕食の焼肉とビールの美味い事!!
久しぶりに走り込んだスポルティーフは乗りやすかったです。
しかし、クランクの長さからか後半は膝がジクジク痛み出すのでした。
他の愛車に合わせて170か172,5に交換する予定です。
〈本日のコース〉
自宅→新横浜→鶴見→川崎→登戸→関戸橋→南大沢→町田→自宅
出発09時00分、帰宅15時25分 サイコン値114.3km
https://ridewithgps.com/routes/36209944
☆
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (22)
自分は昨日は、紫陽花を撮影して部屋で休んでいました。
スポルティーフ、快走車、アベレージスピードが上がりますし荷物載りますし
大昔のロードレーサーが始祖なんですが、便利です。
セマスのメタグリーン塗装が良いです。
butoboso0217
が
しました
やっぱり見てる方もミニベロよりこっちの自転車のほうがいいなぁ、って、俺のブログのリカンベントも同じか (^^;)
最近はランドナーは見かけるけど、細めのタイヤでガード付きはあまり見かけないから新鮮だよ
今日は雲行きが怪しいから止めておこう
また来週にでも都合が合ったら軽飲みしよう!
butoboso0217
が
しました
昨日は終日曇りがちだったので気温は高めでしたが走りやすかったです。
調布駅前の高層ビル群、遠くからでも目立つようになりましたね!! 武蔵小杉や二子玉ほどではないにせよ、あの場所にビックカメラほかショッピング施設が充実したのは良いことですね。新宿まで出る必要ないですから。
久しぶりにスポルティーフで走りこんだのですが、クランクの長さ以外の違和感はありませんでした♪
butoboso0217
が
しました
お疲れ〜。見事にピンポイントで雨が降っちゃったね。
見た目も大柄なおっさんが乗る姿でも、ミニベロよりは格好良く見えるよね。
横浜中心部みたいにゴチャゴチャした場所だとミニベロが活躍できるけど、こっちみたいに街道筋を走らせるような走りは普通車がいいね。帰りの町田街道も向かい風だけどそれなりにスピードに乗せられたしね。
輪行伴わないツーリングは、スポルティーフがベストだと悟ったよ♪
butoboso0217
が
しました
焼肉なんて もうだいぶ?何年も?食べてないような気がします…
📸サドルバッグいいですね🎵 この型のオーストリッチが好きで学生時代から使ってます
🍱お弁当も入るし便利なのです
昨日、利根川のいつものコースを走りましたが ローディーは少なかったです
まぁ… マナーの悪いのが多いからあまり目にしたくありませんね(笑)
自分のラバネロは、ロードじゃなくスポルティーフにすればよかったなぁ~と
今頃、少し後悔してます
1番は、ミニベロなんで… (笑)
butoboso0217
が
しました
昨日、かつ丼トラップのお店に入ろうとしたら、もう8時過ぎで持ち帰りしかだめのようで寄らずしまいでした。
焼肉屋さんは、こどもが小さいときにしょっちゅうでかけましたが、最近は行っていないですね。子供のころ、親に連れられてうまれてはじめて焼肉を食べたとき、そのおいしさに感動したことをなぜか思い出しました。
butoboso0217
が
しました
意外でしたが、そういえばnobuさんは焼肉屋関連には行かれてないですよね。
コロナでなければ焼肉屋に連れて行ってあげられますが、今やビールも飲めない焼肉屋では自宅で食べた方が安上がりだし好きなだけ飲めるのです♪
明らかにロード乗りは減りましたよね。都心近くでも減っているのがよく分かりますから都心から減ると尚更でしょう。今も乗り続けているような人はマナーも走りもしっかりしているような気もするのですが、相変わらず河川敷を暴走する人は見かけました。
荒川や利根川と違って多摩川の神奈川県側は狭いので危険なのです(汗)。
butoboso0217
が
しました
リンガーハット、安く大量に塩分補給できるのが良いのです♪
他のラーメン屋は牛丼屋はクルマでの来客が多く混雑してました。このリンガーハットはクルマ向きでない立地なのか空いていましたよ。
20時で店内飲食終了は早すぎますよね。持ち帰りなら近くのコンビニ食でも良いですし。
以前の住まいでは、マンションの2隣に焼肉安楽亭があったので、運動会の日は毎年連れて行ってました。今も少し歩けば安楽亭があるのですが、家族揃って飲食店は我慢している状況ですよ。私ら子供の頃と比べると焼肉屋も安くなりましたよね。
butoboso0217
が
しました
お疲れ様でした。
昨日はちょっと暑いくらいでしたね。
当方のランチ会場はとりえあずサマーラランドを目標に来ていただければ間違い無いかと。
その下流側に下った一つ下流側に下った橋の下でやってますので。
秋も開催予定ですので、スケジュールが合えばよろしくお願いいたします。
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
日差しがあまり無かったのは救いでしたね。風がちょっと強かったですが。
関戸橋からだと1時間も走れば付けるかなぁと頭の片隅にはあったのですが、15-16時に帰宅すると家族に言って出てきたので時間切れでした。
引っ越し後、こちらの距離感覚が戻ってきましたので、何れ参加させていただければと思ってますよ。コロナが早く収束してほしいですよね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
今回のコースも平地ばかりでしたから自身の走りに合っているのです。これに山岳コースが絡んだらヘロヘロですよ(汗)。
ツーリング車での快走は30C前後が良いことを再認識しました。今や普通のロードでも25C前後を履くようですから、スポルティーフだと32Cぐらいでも良いかもしれません。
クランク長は加齢による身体の変化で悩ましいのです。若い頃は短めの167.5でくるくる回せたのですが、それが厳しくなってきました。パスハンを170mmにかえてしっくりきていただけにスポルティーフでの167.5は短すぎに感じたのです。
butoboso0217
が
しました
サイクリング~お疲れ様でした!
焼肉!ビール!美味かったと思います!!
そう言えば、この前焼肉食べたのって~
ちょっと思い出せないぐらい食べてないですネ!
悲しきかなこの年になると欲しくなくなると言うか・・・
セマス・スポルティーフ!敢えてドロップバーでない所がマニアックですネ!!
拘りの変速システム!フロント側レバーのCレコ!GOODです!!
S12シルビア~懐かしいです!
私はXX派でしたが、よく見るとドアからリアウインドのデザインが酷似してますネ(笑)
先輩が真っ赤な兄弟車ガゼールに乗ってました!
ボンネットの過激なターボインテーク!派手派手仕様だったのを憶えていますよ!!
butoboso0217
が
しました
若い頃は仕事帰りにあの近くのカーサと言うファミレスで食事をしてました。
現在は母も小野路に移り住んでいるのですがどうも多摩ニュータウン周辺は私にとって深遠な場所で二十代半ばの頃松が谷にあった会社と飛込みで取引が決まってから3年間の間に更に3社と取引決定、その中の一社はやがて全国展開を開始、やがて一部上場まで果たしまし当社も三十年弱の間に当初の売上から8倍にはね上がりました。
一代で築き上げた社長様と初めて挨拶を交わした時から業界を席巻すると言っておられましたが本当に実現してしまった事に少々驚嘆したと同時に希有な経験をさせて頂いたことに感謝しております。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
走っているときは暑さをあまり感じなかったのですが、帰宅後少し脱水症状気味になっていました。夏本番は気をつけないと…加齢により肉体確実に衰えているのです(汗)。
我が家は子供二人が肉食わせろと五月蝿いですよ。ただし、回転寿司は未体験なので連れてけと言われないだけマシかもしれません。
S12シルビア&ガゼール、当時は今ひとつピンとこないクルマでしたが、こうやって改めて見るとトヨタ車のいいとこ取りに見えました。ドアパネルはXXそっくりですよねぇ!! FJ20ET載せたガゼールは鉄仮面スカイラインより凄みがありましたよね。
当時2000ccで205馬力はモンスターマシンに感じましたよ!!
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
元住まいだけあり詳しいですね。正解です♪
久しぶりに自転車であり付近をウロウロしました。小野路から尾根幹道路を越えただけでガラリと雰囲気が変わりますよね。しかも昔以上にニュータウンとして広がっていましたし!!
その取引会社、バブルで勢いつけてそのまま拡大できたようですね。萎んでしまう会社が多い中、生き残り成長するのは凄いと思いますよ。私は組織に属せないタイプなのでフリーになりましたが、途中何度も会社化したらと取引先の社長から言われましたよ。自分の責任は取れますが、他人を雇ったら責任持てないのでひっそりと女房と二人だけで現在に至ります(苦笑)。
butoboso0217
が
しました
肉が美味しそうですね‼️
我が家はやきまるくんがいるのですが、焼き肉は後始末がめんどくさいとの理由にて、しゃぶしゃぶが主体です。でも、肉は美味しいのです。あと、自転車の部品を買うことに対して妻より物言いが入り、部品代のため禁酒宣言してしまいました😢このため、おおっぴらに飲めません😭
Butobosoさんのブログを拝見しますと、やはり乗り手としての年期を感じますね。20数年前の自転車が現役で走り出すのって、素敵なことだと思います。シフトチェンジが前後で異なるなど、マニアックです。もしかしたら、以前はそういうマシンが多かったのでしょうか?
多摩川CRは、私も実はあんまり好きではないです。狭い道幅、荒れた路面にランナー、サイクリスト、普通にお散歩しているかたが密集、いつでも一触即発の状態に思います。正直、怖いです。先日グループライドで走った際も、某大学のユニフォームを着たロードバイクの集団が、猛烈な勢いで混んでいるなかを走って行きました。ああいう勢いで走らないと死んでしまうのでしょうか。皆で仲良く、のんびり行けば良いものを…と思うのですが、そうでないかたが多いのでしょうね。
butoboso0217
が
しました
お疲れさまでした。
小径から大径(?)に乗り換えると
快適な走りに感動しますね。
20年前は
京王線鉄橋そば多摩川土手わき
古い戸建て2Kを二棟を借りて住んでいました。
日々 湿気との戦いでした。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
確かに焼肉は後始末が大変ですよね。翌日は匂いが凄いし。
我が家では焼肉時の片付けは子供たちがやることになっています。それが出来ないと食わせないぞ!! と親子間でも駆け引きがあるのです(笑)。
オートバイほどではないですが、自転車も凝りだすと金が掛かりますよね。その点ではウチは自転車は仕事の営業車扱いでもあるので経費扱いで済ませられます♪
シフトレバーのこの方式は他にやっている人はいません。独自の理論でこれがベストな使い勝手なのです。たぶんこの手のツーリング車乗りには不評でしょう。見てくれ優先ではなく、今時の自転車パーツも柔軟に採用するようにしていますよ。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
oryzasativaさんも多摩川近くに以前お住いでしたよね。その頃は多摩丘陵の里山風景がまだたくさん残っていたことでしょう。そしてあの辺りは限りなく神奈川県的な場所だとも思っています。多摩川渡るとガラリと風景変わりますもんね。湿気が高いというのも理解できます。それだけ自然に近いということでしょう。
小径の取り回しの良さは認めながらも、やっぱり普通車はペダル止めても進むのでラクです。こんなに車輪が回り続けるか!? そんな気持ちになれましたよ。650Aのパスハンよりも明らかに進んでくれますし♪
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
本日開校記念日で暇を持て余した息子を連れて和泉川ブラブラしてきましたよ♪
じゃじゃ麺は偏食息子の苦手な具材があったので行けませんでした。
元々乗っていたランドナーやパスハンのスケルトンを吟味してオーダーしたスポルティーフなのでとても乗りやすいです。ただし峠道は苦手かも…。何はギヤ比も落としてオールマイティな自転車に改造したいのです。製作した頃にくらべるとやはり肉体が衰えている証拠でもあります(汗)。
butoboso0217
が
しました