旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 懐かしの自転車パーツ

今日の逸品65/サンプレックスSLJ6600

1980年代、自転車ツーリスト(ランドナーやスポルティーフ)に愛されたメカとしてサンプレックスやユーレーといったフランス製品が挙げられます。対して自転車競技(ロードレーサー)ではイタリア製品のカンパニョーロの人気が高かったです。サンプレックスやユーレーだって …
続きを読む
今日の逸品64/サンツアースプリント9000

元々サンツアーのコンポパーツは最上級クラスのシュパーブ(プロ)だけだったものが、シマノに対抗するために本腰を入れてセカンドグレード以下のコンポパーツ化を進めて行きます。それまでシュパーブ(プロ)に次ぐセカンドパーツは「サイクロン」シリーズでしたが、そこに …
続きを読む
今日の逸品63/ニューグランコンペ450  センタープルブレーキ

以前の記事ではグランコンペ510を取り上げましたが、今回は「New」の名が付けられた吉貝(ヨシガイ)の最高級センタープルブレーキを取り上げます。ニューグランコンペ450(NGC450)が発表されたのは1978年の日本サイクルショー。ゼウス2000CPにも似たコンパクトなデザインで …
続きを読む
今日の逸品62/SAKAE 栄ロイヤルSLシートピラー

趣味のサイクリング車向けではなく、国内製造市販車に採用されている普及品なイメージの栄輪業のパーツ。ところが、日本の自転車産業が世界一に上り詰めていく1970年代に、趣味人、とくにマニア受けする製品を誕生させます。それが栄ロイヤルシリーズ。その中でも、特に有名 …
続きを読む
今日の逸品61/SHIMANOデュラエース カセットフリーハブ

昔は普通にフリーホイールと呼んでいた「ボスフリー」。現代ではボスフリーは少数派となり、「カセットフリー」全盛ですが、カセットフリー創成期の頃は、それほど人気は高くなかったのです。国内製品で真っ先にカセットフリー方式を採用したシマノデュラエース。しかし、受 …
続きを読む
今日の逸品60/SUNTOURシュパーブ2代目RD

サンツアーのトップグレードメカとして誕生したシュパーブですが、軽量バージョンのシュパーブプロが追加されると、途端にメインはそちらに移行されていきます。それでもエアロボディに変更された2代目シュパーブプロと共に新型シュパーブも発売開始。Wレバーは初代から変わ …
続きを読む
今日の逸品59/SUNTOURシュパーブハブ サンシンクイックの謎!!

回転制度・耐久性が高いことでプロレーサーに愛されたカンパレコードのハブ。当然ながら価格も高価でアマレーサーが簡単には手を出せませんでした。しかし、カンパの半額程度であることを考えれば非常にコスパの高い国産ハブとしてサンシンプロフェッショナルがありました。 …
続きを読む
今日の逸品58/最軽量国産メカ  SUNTOUR サイクロンマーク2

今回は、今はなき国産メーカーのサンツアーから「マイクロライト&エアロダイナミクス」コンセプトとして誕生した名機サイクロンの後継となるサイクロンマーク2を取り上げます。これまでも度々取り上げてきたサンツアーサイクロン。1975年に発売された初代サンツアーサイクロ …
続きを読む
今日の逸品57/当時世界最高価格!!  スギノギネス

今から40年前、あなたはどんな自転車に乗られていたでしょうか!?クルマやオートバイを乗り回していて自転車なんてガキの乗り物からは足を洗った!!  なんて人も多かったことでしょう(苦笑)。私はまだ学生で定価8万8千円の市販ランドナーと4万で知人から購入したケルビムロ …
続きを読む
今日の逸品56/Campagnolo 初代カンパレコードRD

カンパメカといえばレコード!!スーパーレコードはその名のごとく、レコードの競技者向けのスペシャルバージョン的なモデルと認識しているのでアマレーサーや趣味人にとっては、レコードが一番しっくりくるのです。そう書きながら、唯一のオールカンパなロードレーサーはコー …
続きを読む